人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のパウンドケーキ。おせちの黒豆はいってます♪


抹茶のパウンドケーキ。おせちの黒豆はいってます♪_f0208017_17221027.jpg

おせち料理に黒豆を煮たときから、
このパウンドケーキ作ろうって決めてました006.gif

黒豆は、煮汁ごとジップロックに入れて
冷凍しておきました。
忙しい年始過ぎたら作る!と思って。

濃い抹茶味が大好きな家族用に
こちらのレシピを使って焼きました。
抹茶のパウンドケーキ。おせちの黒豆はいってます♪_f0208017_17221453.jpg

本にあるレシピを倍量すると、
ちょうど、この抹茶ひと袋をピッタリ使い切ります。

cuocaのオリジナルブリキパウンドケーキ型(S)
抹茶のパウンドケーキ。おせちの黒豆はいってます♪_f0208017_17282952.jpg

(上部)縦180×横87×高さ60(mm)/(底部)縦165×横70(mm)
ピッタリ2台分になりました。

この京都・丸九小山園さんのレシピは、
どのレシピも
とにかく抹茶が濃い!
んです。

このパウンドケーキについても、
贅沢に抹茶をタップリいれるので、
生地はとっても扱いづらかった。
抹茶が水分吸ってしまうから?かな??

でも、美味しい。
濃い。
こんな贅沢な抹茶パウンドケーキはお店では買えない。
(と思う。)

特に、気に入っている点は、
抹茶クランブルを乗せて焼くところ。
W抹茶です。
抹茶LOVERにはたまりません011.gif

ほぼレシピ通り(量を2倍にしているけど)
ですが、
今回は蜂蜜使いませんでした。
多分、抹茶が水分吸ってしまって、
ぱさついた仕上がりにならないようにするための
蜂蜜かと思います。
が、今回、黒豆を足したので、
水分は多少そこから補えるかな?
とおもったのと、
計量がめんどくさかったので037.gif
(べたつくんだもん)

抹茶のパウンドケーキ。おせちの黒豆はいってます♪_f0208017_1722972.jpg

1台は家族に、もう1台は、義両親の分です011.gif

抹茶のパウンドケーキ。おせちの黒豆はいってます♪_f0208017_1722123.jpg

もっと黒豆入れれば良かったなぁと。
実は、解凍した黒豆が凄く美味しくなってて
(味がしっかりしみたから?)
つまんでるうちにすっかり減ってしまったんですよ012.gif

抹茶のパウンドケーキ。おせちの黒豆はいってます♪_f0208017_17221625.jpg

最近子どもたちがはまってるほうじ茶ラテをお家で作ってみました。
ほうじ茶の粉末を使って手軽につくる
お家ほうじ茶ラテです。

ほうじ茶粉末を少量の熱湯で溶き、
(甘くしたいときは、少し練乳を入れて溶かします。)
豆乳と、牛乳を1:1の割合で容器に入れてあたため
(エスプレッソマシンでふわふわにしました)
ほうじ茶ベースとあわせます。

和を感じる幸せなおやつ時間です063.gif

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2016-01-21 17:50 | 焼き菓子