人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタ茹ですぎたので、リメイクしてみた。


暑くなって、消費が増えたのは、なんといっても
カペッリーニ!!!

冷製パスタには欠かせないうえに、
茹で上がるまでの時間も少しですむし、
暑い夏にはもってこい。

だけれども、つい茹ですぎちゃうというか、
いつもの分量(重さ)で茹でちゃうと、
細い分、ボリュームがでてしまって、
余っちゃうことあるんですよね。

今回は、いろいろな事情も重なり、
たくさんあまった002.gif
ので、翌朝リメイクしてみました。

余った麺のリメイクと言えば、
かつて
アジアンヌードルサラダ〜冷やし中華をリメイク
というブログを書きました。

はい、今回もほぼそんな感じです037.gif
パスタ茹ですぎたので、リメイクしてみた。_f0208017_10112882.jpg

残ったカペッリーニは長さを短めにととのえて、
ゆで鶏、ロメインレタス、ミニトマト、ドライクランベリー、スライスアーモンドと
あえただけ。

冷蔵庫にあるもの混ぜただけ。

でも、「冷蔵庫にあるもの」っていうのがポイント。
つまり全部冷たいもの。
だから朝から暑い日にはもってこい。
なにしろ簡単♪

火もつかわない。

茹で鶏ないときは、ツナ缶もありだとおもう。

ちなみに、
あまっていた冷やし中華の醤油だれであえました。

なぜ冷やし中華のたれがあまっているのか?
といいますと、

冷やし中華、そろそろ飽きてきませんか?

というわけで、
最近、いろいろ代わり冷やし中華に挑戦中なんです。

先日NHKの朝の情報番組「あさいち」
で紹介されていた和え麺のレシピとか、
我が家でかなり好評なんです。

で、出番のなくなったたれが冷蔵庫にというわけです。

だったら、中華麺だけ買ってくればいいのでしょうけど、
ストックたれがあると何かと便利なんです。
だって、小分けになってるし。
一人のおひるとか、お弁当に活躍してくれるんです。

カペッリーニ×冷やし中華のたれという組み合わせですが、
思いのほか違和感ないですよ。
中華麺よりもパスタのほうがつるっとしている分、
味がそれほどからまないので、
さっぱりいただけます。

似たようなサラダが、在アメリカ時に好きだったカフェにありまして、
それには、香菜と缶みかんがトッピングされてたんですよね。
今度はそれ、トッピングしてみよう♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪






先日、子どもたち(小3ムスコ&中1ムスメ)と、ライブ参戦してまいりました072.gif

パスタ茹ですぎたので、リメイクしてみた。_f0208017_1011334.jpg

ONE OK ROCK 35XXXⅤジャパンツアー
さいたまスーパーアリーナ2日目
ツアー最終日

楽しかったです!

子どもたちはライブ初体験。
まだ危ないので、もちろん、指定席ですけど。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
ONE OK ROCKの歌詞はほぼ英語です。

英語をたのしく学びたいので、
わたしは、彼らの歌詞を
文法とか、単語練習とかの学習に、ちょくちょく使わせていただいてます。

ムスコにいたっては日本語の力がまだまだなので、
彼らの曲をムスコ流に和訳させたりしてます。

英検の学習においても、
準2級頻出単語のなかに、彼らの曲のタイトルがあったり、

そんなこんなで、
今回、英検準2級ふたりそろって合格できました。

感謝です001.gif

中学に進学し、ギター部に入ったムスメ。
自分で弾きながら歌ったり、
自分が弾いて、弟に歌わせたり
と、楽しそう。

takaのように発音良く歌えるようになるといいね♪