人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買っちゃった♪ フィリップス ノンフライヤー


買っちゃった♪
買っちゃった♪ フィリップス ノンフライヤー_f0208017_11573659.jpg

『フィリップス ノンフライヤー』

ずいぶん前から
発売前から
悩んでました039.gif

発売前には
ほぼ買おうと心の決めていたのですが、

発売後、
実物を店頭で見かけて
その大きさ&重さにチョット、
いえ、かなりひるみました。

そうこうしているうちに、
時は過ぎ、
心の片隅で気にはしていたものの購入にはいたらず。

そんなある日、
近所のデパートの店頭に並びました。

しかも、白!
黒しかないと思ってたんですよね、実は。
それも何となく購入しなかった理由のひとつ。

たまたま実家の母と売り場に行った時に、
このフライヤーを説明しながら、
ふと思ったやっぱり買おうっと001.gif

その翌日、
朝から子供達のお弁当用にコロッケをあげながら、
「今日手にいれる!」
と心に決め、
いざデパートへ。

迷いのないあっという間のお買い物♪

と、同時に、
地下食品売り場で
「鶏モモ肉」も購入♪

やっぱり最初に作るのはコレでしょ⁉
買っちゃった♪ フィリップス ノンフライヤー_f0208017_11573998.jpg

『唐揚げ』
いつもの唐揚げと
見た目も味もあまりにも変わらないのに
072.gifビックリ072.gif

主人には内緒で食べてもらって
実は~
っていうはずが、いつもより早い帰宅で、ネタバレ007.gif

残念!

揚げ油を使わないのはもちろんのこと、
調理後バスケットに溜まった鶏肉から落ちた脂をみると、
揚げるより、焼くより、低カロリーってこと?と嬉しくなっちゃいました。

何よりも後始末も楽になりました。
油の処理がないです。
油はねしたガス台のお掃除からも。

そして何よりもこの季節、
キッチンが暑くならない♪

オーブンとの違いは余熱がいらない事ですね。
なので全体的に調理時間がかなり短縮されます。

さて、ほぼベジタリアンな私向けには
こちら
買っちゃった♪ フィリップス ノンフライヤー_f0208017_11574117.jpg

『揚げ出し豆腐もどき』

今回は、水切り木綿豆腐を使ったのでちょっと硬めの仕上がりになりました。

あと、ノンフライヤーでは天ぷらは調理出来ません。
買ってきた天ぷらの温めとかはできると思うけれど。

だから「もどき」なんだけど、
お豆腐料理の新しい可能性が見えた気がします001.gif

ベジタリアンやマクロビオティックのレシピって思ったよりも揚げ物レシピが多くって、ちょっとカロリーが気になってたんだけど、これからどんどん挑戦できそうです011.gif

次の朝のお弁当作りにも056.gif
買っちゃった♪ フィリップス ノンフライヤー_f0208017_11574457.jpg

『肉巻きおにぎり』

お肉を巻いたおにぎりをバスケットに入れるだけ
買っちゃった♪ フィリップス ノンフライヤー_f0208017_11574746.jpg

出来上がりの少し前にタレを塗って仕上げました。
買っちゃった♪ フィリップス ノンフライヤー_f0208017_11575186.jpg

買っちゃった♪ フィリップス ノンフライヤー_f0208017_11574998.jpg


さて、まるで広告のように
買って良かった話を書いてきましたが、

マイナスと思えるポイントもここで書いておきます。

まずは何と言っても大きさ。
かなり大きく感じます。
3合炊きの我が家の電気炊飯器より2まわり以上は大きい印象です。

そして重いので、頻繁には出し入れしたくない。
となると置き場の確保の問題ですよね039.gif

そんなわけで私の中ではキッチンエイドと同じポジションの家電です。

ただ、この大きさで良かったと今は納得しています。
それは家族分の鶏唐揚げを作るのには2回調理が必要なんですけど、
これが小さいかわりに3回とか4回とかだとかえって面倒に思ったかも。

それから、
音と熱と風。

ジェット音のような大きな音が調理中します。気になるひとは気になるかも。

海外家電製品ならではの感じ。

それから本体が熱くなるのと、
排気口から熱風が出ます。
粉が多いもの(唐揚げのように)を調理すると吹き飛ばされた粉がこの風に混ざります。

熱も風もどちらも危険なほどではないと思いますが、
そうなるとやはり置き場所ですよね。

調理するものによっては、匂いもありますし。
私はものによっては調理中に換気扇まわしています。

熱といえば、
調理後取り出したバスケットは当たり前ですが、とっても熱いです。

バスケットも結構大きいので、鍋敷きでは対応できず、
ガス台にのせて取り出してます。
この辺りはオーブン料理とほぼ同じ感じです。ただバスケットをとった後の本体の部分などもすごく熱いので、小さいお子さまがいらっしゃるおうちは本当に置き場所考える必要があると思います。

最後に、

これを買うか、小さいオーブントースターを買うかでずいぶん悩みました。
が、こっちで良かったと思ってます。

いろいろ思いつくまま書いてみました。
結局のところ、私は大満足053.gifしています。
やっぱり海外家電製品大好きだし003.gif


016.gif
by casalingaa | 2013-07-20 10:49