人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブのタルト〜市販のものを使って〜


今月のはじめに、
新学期がはじまってから、初!
の子どもたち2人ともがお休みの土曜日がありました。

いままで、何気なく過ごしていた週末ですが、
土&日曜日両方とも予定がないって、本当に
貴重072.gif
なこの頃です。

せっかくだから、
頑張って、金曜日の夜から
軽井沢に行ってきました。

いついっても、
何度いっても、
飽きない場所。

イチゴ狩りができました011.gif
ルバーブのタルト〜市販のものを使って〜_f0208017_10551914.jpg

小粒だけど、
酸味と甘味のバランスがよくって、
本当に濃厚な美味しいイチゴでした。

お約束のツルヤでの買い出しでは、もうルバーブを買うことができました。

さっそく、ジャムにしたりいろいろ。
たくさん買ってきたので、
小口切りにして、冷凍。
使いたいときに使いたいだけ小出しに使っています。

初夏の味。

たくさん野菜も買い込んできたけど、
そうはいっても生鮮品。

名残は惜しいけど、
美味しいうちにどんどん消費011.gif

なくなってしまったら?
いつものお取り寄せ。
ルバーブのタルト〜市販のものを使って〜_f0208017_10551430.jpg

今シーズンは既に2回頼んじゃいました。
↑は初回。

だんだん季節のうつろいとともに、
セットに入ってくる野菜も変わって
毎回、届いた箱を開けるの楽しみ♪

さて、
昨日、金曜日の夜。
ルバーブにささっと、お砂糖をまぶして、
市販のタルト台とカスタードクリームを使って、
「ルバーブのタルト」
焼きました。

↓焼成前
ルバーブのタルト〜市販のものを使って〜_f0208017_1055397.jpg


↓焼成後
ルバーブのタルト〜市販のものを使って〜_f0208017_1055748.jpg


以前の
『ルバーブのタルト♪』(http://casalingaa.exblog.jp/17887043/)
より、
ルバーブは細いものをえらび
量も少なめにしてみました。
ルバーブのタルト〜市販のものを使って〜_f0208017_10575594.jpg


子どもたちにはカスタードが多めのバランスの方が、
美味しいみたい。

この爽やかな酸味を舌で感じると、
今年も夏がやってきたなぁと、
思います。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




by casalingaA | 2013-06-15 11:13 | お取り寄せ