人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Going Meatless Once a Week!


アメリカでは"Meatles Monday"
イギリスでは"Meat Free Monday"
日本では"Veggie Monday"
と呼ばれるらしいこの運動(活動?)は、

『週に一日(月曜日)は菜食にしょうという』

というシンプルなもの。

詳しくは、こちらのサイト「Veggie Monday」をどうぞ

その目的は、大きく2つ。
「地球環境改善のため」
と、
「健康ため」

私が最初にこの活動を知ったのは、2、3年前。
ポール・マッカートニーさんが紹介されているのを雑誌かなにか?で見たのがきっかけです。

いいないいなと思いながらも、
子供がいるファミリーに週に1日とはいえ、
菜食の日をもうけるのは難しいと、勝手に思い込んでいました。

そして、LAへの旅行。
"Organic Food(オーガニック)"
"Macrobiotic(マクロビオティック)"
"Vegetarian(ベジタリアン)"
"Vegan(ベーガン)"
といった言葉を目にする機会も多く、
これらについてとても自然に子供達に説明することができました。
旅先で時間もあり、ゆっくりゆったり食育にいそしむことができました006.gif

そこで、いまかも!とひらめき、
この活動の主旨を説明してみました。

9歳の長女は、完全に理解し、賛同してくれました。
6歳の長男はどうかな?どれくらい理解してるかな?
でもちゃんと話を聞いてくれました。

あ、ちなみに主人とはもう何度もこの件については話し合っていて、
いつか始めたいとお互い思っていたところです。

そして、今月の月曜日からはじめてみました。

厳密には、
卵や牛乳、チーズはもちろん、カツオだしやハチミツまでもNGらしいのですが、
そこは、ゆっくりと考えることにして、まずは、「お肉&魚介を使わない」
という大原則のみを守ることにしてみました。

それでは、一日食べたものを紹介しますね。

2月4日(月曜日)
=朝食=
自家製の食パン
タマネギとジャガイモのスープ
いちご
グリーンスムージー

=昼食=
ざるそば
お野菜いろいろのかき揚げ
(主人と子供達のお昼は、おべんとうです。
おべんとうは、今のところいつも通りにしています。
でも、この日のおべんとうは、
ジャガイモのコロッケ
エビとブロッコリーの炒め物
壬生菜の塩漬け
ミニトマト
イチゴ
オレンジに、ごはんとふりかけでした。
エビという魚介は入っていましたが、なんとなく肉なしに近かったかも。)

=夕食=
Going Meatless Once a Week!_f0208017_1115362.jpg

ソイミートの唐揚げとシーザーサラダ
Going Meatless Once a Week!_f0208017_11145583.jpg

フォカッチャ/グリッシーニ
グリーンスムージー

ソイミートとは、大豆加工品です。
乾燥のものを水で戻して使います。

今回は、水で戻したあとに、市販の唐揚げスパイスをまぶし、唐揚げ粉をまぶしてあげました。
固めの食感ですが、この少々固めの食感が満腹感にもつながり、
またついつい咀嚼のいらないメニューになりがちな我が家にとっては
とてもいいひと皿となりました。

シーザーサラダのドレッシングは先日UPしたドレッシングです。
なので、卵も、チーズも使っています。

そのせいなのか、あまり意識しないまま初めてのMeatless Mondayは終了したのでした。

主人も子供達も、
「意外と平気♪」
とコメントしてくれました。

そう、平気なメニューをこれから研究していきたいと思います。

お肉なしで過ごしてみての感想。
当たり前ですけど、
「う〜ん環境改善に貢献した!」
とか
「う〜ん健康になった!」
という実感はありません。

が、なんだか胃の調子は良かった。
そのおかげか一日元気だった。

以前に、ある日突然にベジタリアン生活を実践しようとして、
調子を崩すという本末転倒な経験をしたので、
週1くらいで実践してみるのは、around40の私にはいいのかも♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




by casalingaA | 2013-02-06 11:28 | Meatless Monday