人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭から?しっぽから?〜たい焼きくんサンドイッチ

娘のおべんとう♪

お弁当が、たい焼き?
頭から?しっぽから?〜たい焼きくんサンドイッチ_f0208017_1052325.jpg

いえいえ、中身はあんこじゃありません。

ホットケーキミックスに、ピザ用チーズと、ドライパセリを混ぜて作った生地をたい焼き器で焼き、それにブロッコリースプラウトとスパムをはさんだサンドイッチです。

ポイントは、中まで火が通り難いので、表面がいい色になったら取り出し、
40~60秒ほど電子レンジで加熱することです。

見かけのインパクトがけっこう大きいです006.gif

娘はお友達から質問攻めにあったようですし、
息子は、先生から"OH, FISH!!"と言われたようです。

毎日お弁当を持っていく子供たちですが、サンドイッチは週4日。
ほぼ毎日です。
子供達のリクエストが常にサンドイッチなのです。

というわけで、
何に挟もうか?
何を挟もうか?
と日々考えを巡らすわたくしです001.gif

昨日はこんなサンドイッチでした。
娘のリクエストは、
「薄いパン(10枚切の食パンのこと)のサンドイッチで具は3種類。」
ということでしたので、
頭から?しっぽから?〜たい焼きくんサンドイッチ_f0208017_1052678.jpg


エッグサラダと、キャベツとコンビーフの炒めたもの、とコロッケをはさみました。
娘はエッグサラダが大好きです053.gif

ときには、あふれんばかりに挟まれたエッグサラダのサンドイッチというものをリクエストされることも。市販のものは、あまり好みではないようなので、きっと彼女にとってのお袋の味になってくれるのではないでしょうか。

キャベツとコンビーフの炒めたもの入りサンドイッチは、私が大学生頃、インターンシップのため滞在したニューヨークでお世話になったお家のお母さんがよく作ってくれた思い出のサンドイッチ。
最近、ふと思い出し、作ってみたら好評だったので、レギュラーメニューに加わりました。

コロッケサンドは、ほんとうは、時間がないときのお助けサンドイッチ。
コロッケはつくるときに大量につくり、パン粉をつけたところで、冷凍しておきます。
揚げるのだけは、サンドイッチを作るときに。というのが、こだわりです。
あっつあつのコロッケを千切りキャベツの上において、ソースとケチャップを塗ったパンで挟むと、よく味がなじんでくれる気がします。

ところで、卵嫌いを少しずつ克服しつつある、息子ですが、エッグサラダはまだまだ無理。
そんな息子のお弁当には、
頭から?しっぽから?〜たい焼きくんサンドイッチ_f0208017_1052893.jpg

コロッケサンドイッチと、唐揚げサンドイッチをいれました。
唐揚げサンドイッチは、唐揚げと、大根と人参の千切りサラダをマヨネーズとケチャップを塗ったパンで挟んだものです。
唐揚げも、作るときに大量につくり、揚げた状態で冷凍庫にストックしておきます。
だから、実はこれも時間がないときのお助けサンドイッチメニューだったりします。
唐揚げのお醤油味がマヨネーズとかパンとかと意外にも相性良くまとまるんですよ。

さて、今日のお弁当は?
やっぱりサンドイッチ。
頭から?しっぽから?〜たい焼きくんサンドイッチ_f0208017_10521254.jpg

イングリッシュマフィンにサーモンバーグとブロッコリースプラウトをはさみました。
マヨネーズとケチャップ塗ってます。
切ってみると、こんな↓感じ。
頭から?しっぽから?〜たい焼きくんサンドイッチ_f0208017_10521431.jpg

息子くんは、1つじゃ多いというので、
頭から?しっぽから?〜たい焼きくんサンドイッチ_f0208017_1052196.jpg

半分だけ。
残りの半分は、私のお昼です♪

我が家のサンドイッチすべてに共通することですが、バターやマーガリンは使いません。
わたしが苦手なので。
マスタードは大人向けには入れますけどね。

さて、そろそろお昼にします。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


by casalingaA | 2012-02-24 11:20 | おべんとう