人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレット・デ・ロワ♪作ってみたけど、ちょっと失敗。

なんとなくお正月気分も抜けてきて、新学期への準備にとりかかりつつある我が家です。
というよりは、残り少ない冬休みを楽しみ尽くそう!っていうところです。

子供達には季節のしつらいについて、正しいことを教えてあげなくちゃと、思い始めて、いろいろ調べ始めたここ最近。

1月6日って、ちょうどいいんですよね。
クリスマスツリーを片付け(ツリーは待降節から降誕節まで飾っています)や、
門松などのお正月飾り納めをするのにも。

そのうえ、弟の誕生日だったり、
公現節だったり。

キリスト教信者ではありませんが、大学で美術を学ぶときには、ある程度の知識が必要で、そのときに勉強したいろいろが、いまいろんな行事とつながってきたなぁ〜と、最近実感しています。

ところで、公現節といえば、『ガレット・デ・ロワ』
毎年、買おうか? 作ってみようか? 迷うこのお菓子。

実は今年は、「買わない」選択をずいぶん前からしてました。
「作る」という選択はあえてしないままに。

ところが、昨日、お買い物に出かけた先で、見かけた『ガレット・デ・ロワ』
やっぱり食べた〜い♪
というわけで、重い腰をあげ、作ってみたのがこちら↓
ガレット・デ・ロワ♪作ってみたけど、ちょっと失敗。_f0208017_10384568.jpg

フィユタージュは、大変だから、冷凍パイ生地まかせ。
アーモンドクリームだけは、ちゃんと作って、
ホールアーモンドがフェーブの代わり。

手軽なこと手軽なこと。
ざっくりと、こんな感じ?っで進む作業です。
形もかなり歪んでいたり。
ガレット・デ・ロワ♪作ってみたけど、ちょっと失敗。_f0208017_10385156.jpg

しかも!ちゃんととじ目が閉じきれてなかったおかげで、焼いてるそばから、アーモンドクリームが流れ出る流れ出る007.gif

切りわけたら、もう、アーモンドクリーム入ってないんじゃないかなと思われたんですけどね。
ガレット・デ・ロワ♪作ってみたけど、ちょっと失敗。_f0208017_1038489.jpg

かなり少なめになってましたが、なんとか。

おかげで、パイ菓子に使う言葉ではないんですけど、あっさり056.gif頂けました。

甘さとかフレーバーが自分好みのガレットデロワ。
焼きたてのさっくさく&パリッパリ。

大失敗なガレットデロワだったんですけれど、家族にはとっても好評だったんです053.gif

来年は、しっかり準備して、望むぞ!と、心にきめた一日でした。


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪