人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの朝ごはん♪と、ティータイム♪

年末年始と特別な日が続くと、いつもの朝ごはんが、特別に思えてきます。
今朝は、久しぶりに焼きたてのパンで、朝ごはん。
いつもの朝ごはん♪と、ティータイム♪_f0208017_15312518.jpg

といっても、ホームベーカリーまかせですけどね。
最近、小麦粉は、「春よ恋」使っています。
いつもの朝ごはん♪と、ティータイム♪_f0208017_1531879.jpg

ふんわりと、甘〜い香り。
家族4人で1斤食べちゃった!

しばらくごちそう続きだったので、シンプルな野菜料理と一緒に。
いつもの朝ごはん♪と、ティータイム♪_f0208017_15311151.jpg

『にんじんしりしり』
あっという間に、人参2本分使っちゃいます。
子供達が喜んで人参を食べてくれるメニューです。

いつもの朝ごはん♪と、ティータイム♪_f0208017_1531481.jpg

長芋のアンチョビバターソテー。
アンチョビバターで炒めただけなんですけど、美味しいです。

実家から立派な長いもをもらったんですけど、我が家は、すりおろしてとろろ、というよりも、こういう食べ方の方が多いです。

いつもの朝ごはん♪と、ティータイム♪_f0208017_1531670.jpg

まだ、市場がお休みなのか、昨日スーパーマーケットによったのですが、何も買えず・・・。
フルーツの買い置きもなくなってしまったので、頂きものの美味しいリンゴジュースでビタミン補給。

息子のリクエストで、パテも用意してみました。
このパテ、酒屋さんで買う300円でおつりのくるシリーズなんですけど、息子のお気に入り。
大好きなうさぎのお肉を使ったものは、食べられない息子ですが、それ以外の3種類ほどは、どれも大好物。
今日のは、七面鳥のパテでした。
スパイスと、七面鳥の風味が濃いパテです。
ピリッとしたスプラウト系の野菜とサンドイッチにしてもあうね。と、娘。
確かに。
子供達の味覚に成長を感じるここ最近です。

主人はお正月休みが今日で終わり。
昨日仕事に出かけているので、お正月気分はもうずいぶん下火なんですけど。

年末年始ずっとばたばたしていたので、お家でゆっくりいただくいつもの朝ごはんが、とっても愛おしく感じられました。

朝食後、主人は新聞タイム。
子供達はお勉強。私も一緒にお勉強。
今年こそ仏検受けるのだ!
↑今年の抱負のひとつです。

新聞と言えば、最近お互い普段があまりに忙しいので、
『いいと思った記事については、お互いのために切り抜いておこう』
ということを、この1日から始めています。

主人がどうしてこの記事をいいと思ったのか。
私もその記事に共感できるのか?
あ、記事だけしゃなくて、書評とか、旅の広告とか、演劇やコンサートの案内も含みます。

なかなかおしゃべりできないときも、こうすればお互いが感じてることを考えていることを、共有できる気がしています。
最近は、読む本もずいぶん共有することが多い私たち。
夫婦って見た目とか考え方が似てくるっていいますものね。

それを見ていた娘も新聞の切り抜きに興味を示していました。
娘ももしかして、参加したいのかな?

一段落したところで、ようやく初詣にでかけた我が家。
さむかった〜。去年より寒かった!

おみくじひいてきました。
『中吉』でした。
願い事はかなうそうなのですが、自分から積極的に動いてはいけない
という感じのことが書いてありました。
う〜ん。ちょっと考えちゃうな。

すっかり冷えた体を温めるため、お家にかえってティータイム♪
いつもの朝ごはん♪と、ティータイム♪_f0208017_15311821.jpg

義姉にいただいた西光亭のくるみクッキー。
パッケージの愛らしさになごみます。

それから、最近はまっているお菓子たち。
いつもの朝ごはん♪と、ティータイム♪_f0208017_15311695.jpg

Loacker(ローカー社)のお菓子はたいていはずれがないので、おすすめです。

甘いものたべると、しょっぱいものが欲しくなります。
いつもの朝ごはん♪と、ティータイム♪_f0208017_15312195.jpg

いりこ。
子供達も大好物。

カルシウム補給もできました。

先ほど今年の抱負(のひとつ)を書きましたが、みなさまの『今年の抱負』は、何ですか?
私は、たくさんあるので、これからちょっと整理します。
達成できるかできないか。ということよりも、抱負を書き留めておかないと、次何するんだったっけ?って迷いかねないわたくしです。
物忘れ激しすぎます008.gif
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪