人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bite size chocolate cake

藤野真紀子先生のお教室で習った『bouchons au chocolat』
繰り返し繰り返し作っている、我が家の定番おやつ。
bite size chocolate cake_f0208017_853754.jpg


基本というか、こつをしっかり守れば、
材料も作業工程もシンプル♪
なのに、とっても美味しく出来上がるこのレシピ。
焼き菓子のいいところが詰まってる気がします。

子供達がそれぞれベッドに入った頃を見計らって、集中して焼き上げました。
家中にただよう、甘い香りで目が覚めないか、ちょっと心配しましたけど。

翌日の(息子の)延長保育に持参するおやつです。

息子の分は、おやつ入れにいれ、
いくつかは、先生やスタッフの方へ、おすそわけ。
bite size chocolate cake_f0208017_853032.jpg

簡単なラッピングですが、マスキングテープを使ってちょっぴりクリスマスの雰囲気に。

このお菓子、フランス語のお名前がついているのですが、よくよく考えてみると、今回は、ココアパウダーも、チョコチップも、アメリカ製。
なので、お名前も英語で、bite size chocolate cakeとしてみました。

bite size chocolate cake_f0208017_853314.jpg

この、ココアパウダーはこの夏シンガポールのHershey's shopで買ったものなのですが、いつものHershey'sよりはちょっと濃いめ。
濃いんだけれど、苦みや酸味がなく、マイルド。
かといって甘いわけでもなく、ちょうどいい感じ。
チョコチップは、GHIRADELLIのもの。

フランスやベルギーのチョコレートやココアを使ったときと違って、全体的にとってもマイルドな感じに仕上がります。
子供のおやつにはアメリカンチョコレートの方がいいみたい。


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


by casalingaA | 2011-11-14 09:09