人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋をのせて♪ミニタルト&マフィン

ハロウィンディナーのときに作ったタルトの残りで、ミニサイズのタルトを2種類つくりました。

イチジクと、
秋をのせて♪ミニタルト&マフィン_f0208017_1613199.jpg


リンゴ
秋をのせて♪ミニタルト&マフィン_f0208017_1613376.jpg


どちらもレギュラーサイズのマフィン型を使って作ったバイトサイズのタルト。

想像以上に可愛くできた♪
今度のランチ会のスイーツはこれにしよう072.gif
と、思っています。

ひとつずつ、マドレーヌ用の袋にいれて・・・。
と、なんとなくアイディアまとまりそう。

あ、リンゴと栗にすると思います。

そして、
柿のマフィン
秋をのせて♪ミニタルト&マフィン_f0208017_1613553.jpg

マフィンはやっぱり森岡 梨さんのレシピが好き053.gif
「A・R・Iのお菓子の提案」の中のレシピから。

柿をオーブンで焼いちゃうとどうなるのか?
マフィンとの相性は?

以前から気になっていたレシピ。

柿は、甘みがぐっと増し、干し柿のような味わいに011.gif

新しい発見!

ちょっとマフィンに対して乗っける柿のサイズが小さかったかな。
次はもっとどっかりと!

マフィンと一緒に今日の朝ごはん。
休日なので(久しぶりに家族全員そろってお休み)ゆっくりたっぷりな、朝ごはん。
秋をのせて♪ミニタルト&マフィン_f0208017_1614065.jpg


キャベツと人参、ゆでた鶏胸肉を使ったサラダ
秋をのせて♪ミニタルト&マフィン_f0208017_1614356.jpg

ドレッシングは市販のもので、お手軽に。

自家製のピクルスも。
秋をのせて♪ミニタルト&マフィン_f0208017_1613813.jpg

玄米酢1カップにつきお砂糖大さじ3で甘酢をつくり、ホワイトバルサミコ酢とお塩で味をととのえ、鷹の爪をいれて出来上がり♪

玄米酢が、ワインビネガーになったり、鷹の爪が、クローブやローリエになったりは、その日の気分。

だけど、ホワイトバルサミコだけは、外せないのが、我が家のピクルス。

今回は、カリフラワー、レンコン、パプリカ(赤と黒!)を漬けました。

主婦歴10年を過ぎた頃から、保存食が納得いくレベルで作れる様になりました。
あると、便利だなぁって、最近ようやく実感することができるようになってきたところです。
by casalingaA | 2011-11-03 16:25 | 焼き菓子