人気ブログランキング | 話題のタグを見る

APPLE♥な朝ごはん

先日軽井沢に行ってきました♪
何度行っても楽しい場所。大好きな場所です。

今回のメインイベントはリンゴ狩り♪
APPLE♥な朝ごはん_f0208017_23472066.jpg

青い空と、真っ赤に実ったリンゴ。
心和む風景でした。

いろいろな種類のリンゴがありました。
APPLE♥な朝ごはん_f0208017_23471749.jpg

我が家は紅玉と、アルプス乙女にターゲットを定め、お持ち帰り♪

まずは、こちら、Apfelpfannkuchen(German Apple Pancake)作ってみました。
日本名は、ドイツ風リンゴのパンケーキ?
APPLE♥な朝ごはん_f0208017_2344857.jpg

今まで、いろいろ試してみたけど、イマイチだった我が家のGerman Apple Pancake。
でも、今回は、すごーく美味しく出来た!
レシピは、Williams-Sonoma Collectionの『 Breakfast』から。
APPLE♥な朝ごはん_f0208017_23545435.jpg

今までのレシピとの決定的な違いは卵と小麦粉の配合。

日本のレシピにありがちな、
ホットケーキミックスでお手軽に。とか、
パンケーキにリンゴ乗っけました。的なものとは別物なのね、と実感。

それから、『アップルトースト』。
APPLE♥な朝ごはん_f0208017_2344427.jpg

サンドイッチ用にスライスされた全粒粉の食パンをごくごく軽くトーストし、
バターを塗ります。
そこへ、スライスした紅玉をのせ、
お砂糖、スパイス、バターをのせ、
食パンの縁が色づくくらいまでトースト。

バターやお砂糖を少なめにするのが、ポイントです。
ヘルシーにね♪

今回は、スパイスは、Dean&Delucaのアップルパイスパイスというミックススパイスを使いました。
シナモンパウダーよりもより深い味わいになり、気に入っています。

このトースト、実は、軽井沢で食べたデザートピザ↓
APPLE♥な朝ごはん_f0208017_23435989.jpg

を参考にした朝ごはんバージョン。

とっても簡単な、家族みんなのお気に入り朝メニューが、またひとつ誕生です。

そうか、リンゴを使ったメニューは、やっぱりリンゴが主役。
食感や酸味、甘みを存分に生かしてあげると、美味しいものが生まれるのかも。
今更ながら実感です。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪
よろしくお願いいたします053.gif