人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日のケーキ♪は、夏仕様☀

先日、5歳になった息子のためのBirthday Cake067.gif
お誕生日のケーキ♪は、夏仕様☀_f0208017_1461043.jpg

生クリームが苦手な息子。
昨年までは、バナナケーキをアレンジしたものでした。
昨年のケーキはコチラをご覧ください。
 http://casalingaa.exblog.jp/14220643/

そんな息子からのリクエストはまさかのショートケーキ。
どうやら、キャンドルがささった丸い型のものが希望のようです。

というわけで、生クリーム少なめの、ケーキをつくってみました。
フルーツをたくさん飾って、ゴージャスに♪

お誕生日のケーキ♪は、夏仕様☀_f0208017_1453041.jpg


ケーキ土台は、粉の配合をすこし多めにわざと硬めに焼き上げたジェノワーズです。
型は、21cmラウンドタルト型を使用しました。
この型は、型の底部が1cmほど上げ底になっていて、ひっくり返すと、くぼみのあるケーキが焼き上がります。このくぼみのおかげで、フルーツを山の様にのせても、滑り落ちません。

桃をカットしたときにでたジュースは、シロップとナパージュに、
形のくずれた桃はピュレにして生クリームとあわせました。
そう!全体的には、息子の大好きな『桃』風味のケーキです。

これでもか、とのせたフルーツは、
桃、キウイフルーツ、レーニアチェリー、ブルーベリー。
初夏のくだものがいっぱい。

食用バラで特別な日のデザートに♪

この日は、主人の両親&私の母も出席してくれての、お誕生日会。
久しぶりに、テーブルもキレイにセッティングしてみました。
お誕生日のケーキ♪は、夏仕様☀_f0208017_1453564.jpg

今回のテーマは『海』
お誕生日のケーキ♪は、夏仕様☀_f0208017_1462762.jpg


お誕生日のケーキ♪は、夏仕様☀_f0208017_1462491.jpg

娘が折った折り紙をネームプレートに。
お箸置きは珊瑚です。

お誕生日のケーキ♪は、夏仕様☀_f0208017_147817.jpg

「Sillybandz」(マリンパック)をグラスマーカーのかわりに。

お誕生日のケーキ♪は、夏仕様☀_f0208017_1412952.jpg

この日の乾杯は、『海』のイメージで選んだ
"Blanc de Bleu"(ブランドブルー)という名の、青いスパークリングワイン。

ボトルが青いのではないですよ。
スパークリングワインそのものがとても綺麗なブルーなのです♪

お誕生日のケーキ♪は、夏仕様☀_f0208017_1464826.jpg

お料理の方は、キッチンのカウンターに大皿を並べて、各自で取っていただくバイキング形式にしました。
メニューは、
丹波産黒豆の枝豆
豆腐とトマトのカプレーゼ風サラダ
こぶじめサラダ
人参しりしり
唐揚げ
ひとくちおにぎり
でした。

とってもよい時間を過ごすことが出来ました。
やっぱりホームパーティーって(準備も含めて)楽しいな。
と、再確認。