人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【材料選びはやっぱり大切〜再びの抹茶のパウンドケーキ】

【材料選びはやっぱり大切〜再びの抹茶のパウンドケーキ】_f0208017_19583045.jpg

今回は抹茶だけのシンプルなパウンドケーキ。

前回のマーブルパウンドケーキは、
ベーキングパウダーが入ったお手軽レシピでしたが、

今回は、いわゆる共立て方式でつくる
カトルカール方式のレシピです。

【材料選びはやっぱり大切〜再びの抹茶のパウンドケーキ】_f0208017_19583772.jpg

ひと手間かかりますが、やっぱりパウンドケーキは、
共立て方式のレシピの方が好み011.gifです。

さてさて、
焼き上がりや、食感、口溶けなどは、満足のいく感じ♪
なのに、抹茶の風味&香り&色合いだけ、納得がいかない050.gif

思い当たることといえば、
『抹茶』

そう、先日も、今回も、使っている『抹茶』は、練習用のお買い得な品。

いつも使っている『抹茶』が手に入らず、たまたま見つけたもののお手頃な価格にひかれて買ったもの。

「抹茶を使ったお菓子のポイントは、『抹茶』のクオリティー」と、
以前、横田シェフ(菓子工房オークウッド)のセミナーで教えていただいたことを、
いまさらながら、深ぁ〜く心に刻んだ一日でした。

まだまだたくさん残っているこのお手頃「抹茶」
最近、抹茶ラテにはまっているこども達用とすることにして、
いつもの「抹茶」買ってこようっと。

ちなみに、いつもの「抹茶」とは、「辻利」のものです♪


by casalingaa | 2011-01-24 20:38 | 焼き菓子