人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【どちらがお好み?〜パンケーキの焼き加減〜】

【どちらがお好み?〜パンケーキの焼き加減〜】_f0208017_213186.jpg

週末、パンケーキを焼きました。
(って、もうすぐまた週末ですけど。)
ちょっと久しぶり♪

新しいレシピで。
「料理通信 2月号」に掲載されている若山曜子さんレシピ『ふわふわパンケーキ』です。
(若山さんの著書「フライパンカフェ」よりとなっていましたよ。)

卵黄と卵白を別立てでつくるパンケーキ。
美味しい!

その名の通り、ふわふわなのですが、適度にしっとり。
ふわふわだけど、ふかふかじゃないところがすごく良い!
ホットケーキミックスにはだせない、ほんのり甘い感じも好みです。

焼きたてを、お行儀悪いのを承知でぱくっとひとくち011.gif
ほかほか、幸せです012.gif

我が家のパンケーキの定番レシピになりそうです。なりました。

掲載されているレシピ×2の分量でつくったのですが、
我が家にはぴったり072.gifでした。
それもこのレシピのお気に入りポイント。

足りなかったり、余ったりすると、やっぱり悲しいし002.gif

さて、パンケーキを作るときにこだわっていることが。
それは、原材料。
(パンケーキに限らず、シンプルな焼き菓子全般に共通することですが。)

週末のゆっくりした時間を心ゆくまで楽しむために、
パンケーキには毎回、
特宝笠、低温殺菌牛乳、オーガニックエッグ、エシレバターを使っています。

ところで、上写真のパンケーキ。
右は、1回目に焼いたもの。
左は、2回目にやいたもの。

グリドルの温まり方や、バターのなじみ方で焼き色が違います。

どちらがお好みですか?

わたしは、右の、周りがカリッとなるタイプが好みなんです011.gif
なので、わざと、1回目はバターを多めにひいて、
グリドルも、かぁ〜っと熱くしてジュッと焼いちゃいます。

こども達は左の方がお好みのようです。
というわけで、2回目以降は、余分なバターは拭き取り、
弱めの中火で優しく焼くことを心がけています。

この日は、「フロマージュブラン」に、
COSTCOの冷凍ベリーミックスと砂糖をルクエでチンするだけの「簡単ベリーコンポート」
そして生ハムを添えました。

ほんのり甘いだけなので、生ハムをサンドしても美味しかったです♪

また作ろうっと。