人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ホワイトバルサミコ酢】

【ホワイトバルサミコ酢】_f0208017_10285719.jpg

バルサミコ酢は我が家の万能調味料♪
ちょっと物足りないとき。
シンプルにお野菜やお肉をいただくとき。
バゲットのおともに。
たいていバルサミコ酢が登場します。

そして、白いバルサミコ酢。
かれこれ使い始めて2年ほど。
黒よりも使い勝手が良い気がします。

黒いバルサミコ酢よりも、
香りも、酸っぱさも、甘みも控えめ。
だから、かな?

12月にはいって、忙しい毎日が続きます。
そんなときは、ちょこっとつまめるお昼を、お弁当の分と一緒に朝のうちにつくっちゃいます。
『おいなりさん』なんて、いい感じ♪でしょ?

すし酢のかわりに、ホワイトバルサミコを炊きたてごはんと、混ぜ合わせます。
香りも、お味も、おあげとの相性も、GOODですよ。

すし酢を作る手間もはぶけて、なにより。

そして、日本のお酢を、置いていない我が家にとっては、一石二鳥。
なのでした。

もうひとつ、オススメの使い方。
それは、フルーツをマリネする使い方。

お砂糖に、ホワイトバルサミコをちょっとプラスするだけで、
パンチの効いた、風味豊かな、美味しいフルーツマリネのできあがり。

パンケーキのおともや、アイスクリームのおともにぴったりですよ072.gif


by casalingaa | 2010-12-10 10:40