人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Tiramisu ティラミス 〜我が家のレシピ♪〜】

【Tiramisu ティラミス 〜我が家のレシピ♪〜】_f0208017_15235486.jpg

ようやくお気に入りの味で作ることができるようになりました!
ティラミス!!

レシピはコチラ。
=====材料=====
=チーズクリーム=
卵黄 2個分
粉糖 50g

マスカルポーネチーズ 250g
ラム酒 40ml

生クリーム(脂肪分47%のもの) 200cc

ビスキュイ 1袋

=エスプレッソ液=
エスプレッソ 400cc
グランマニエ 大さじ2
グラニュー糖 大さじ2

ココアパウダー 適宜

=====作り方=====
1 卵黄と粉糖をよく混ぜる。
2 1に、マスカルポーネチーズとラム酒を混ぜる。
3 生クリームを泡立て、2と同じくらいのとろみにする。
4 エスプレッソに、グランマニエとグラニュー糖をいれ混ぜる。
5 冷めたエスプレッソ液にひたしたビスキュイ→チーズクリーム→ココアパウダーと重ねる。
6 5の作業を繰り返し、最後にココアパウダーをふって冷蔵庫へ。
7 冷蔵庫でしっかりおちつかせたら、完成ですよ♪

【Tiramisu ティラミス 〜我が家のレシピ♪〜】_f0208017_15235929.jpg

今日、幼稚園ママとのランチ会に持っていきました。
なかなか好評で、うれしかったです012.gif
(Aちゃん、Mちゃん、Eちゃんありがとね〜。)

ほのかに香るグランマニエと、しっかり主張するラム酒風味のチーズクリーム。
そして、エスプレッソと、ココアのほろ苦さ。
大人のデザートです♪

※掲載写真は、ちょっと前につくったときのものです。