人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【夏休みのお昼ごはん♪4〜チャンプル巻き〜】

ゴーヤーお好きですか?
我が家では、私しか食べないんですよね007.gif

だから、食べたいときはひとりぶんだけゴーヤー料理。
今日は、子供たちのランチに『スパム巻き』をつくったので、自分用には、『チャンプルー巻き』をつくってみました↓
【夏休みのお昼ごはん♪4〜チャンプル巻き〜】_f0208017_12134354.jpg

ゴーヤは、ごま油でいため、しんなりしたら、卵を絡めます。
子供達の『スパム巻き』用にソテーしたスパムと人参と一緒に巻いてできあがり。

子供達の『スパム巻き』は、コチラ↓
【夏休みのお昼ごはん♪4〜チャンプル巻き〜】_f0208017_12134722.jpg

千切りした人参と、スパムをごま油でソテーして、
海苔に、ごはん、レタス、人参、スパムとおいて、巻き巻きしたら
完成です♪

どちらも、味付けなし。塩すらしてない・・・。
スパムの味と、ごま油の風味で、美味しくいただけてしまう簡単すぎる巻き寿司。

我が家は、分つき米(3分つき)を食べています。
おうちで精米する、ぎりぎりの3分つきなので、ときどき玄米が混ざってます♪
だからすこし、色のついたごはんです。
巻き寿司だと、ちょっぴりぱらぱらしてしまいますが、
こんな感じに素材だけの巻き寿司だと、お米の甘みやうまみを十分に味わうことができます。

3分つき米にして最初に感じたことは、
おにぎりがおいしいこと!
そして、巻き寿司がおいしいこと!

息子くんの成長とともに、7分つき、5分つきと、かわってきた我が家のお米。
玄米になる日も近い?かな。


by casalingaa | 2010-08-20 12:36 | お昼ごはん