人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大人も子供も冷製パスタ】

暑い日058.gifが続きます。
パスタも冷たいのが食べたくなります。

『タコと海老の冷製パスタ』を子供バージョンと大人バージョンでつくってみました。
コチラ↓子供バージョン
【大人も子供も冷製パスタ】_f0208017_11422060.jpg


コチラ↓大人バージョン
【大人も子供も冷製パスタ】_f0208017_11421659.jpg


お刺身用のタコはそのまま、海老は茹でて0.5mmほどの角切りに。
トマトも同じく角切りに。
パセリはみじん切りに。

以上をボウルにいれて、
オリーブオイル、ホワイトバルサミコ、レモン汁で、マリネしておきます。

そこから、子供バージョンの分を別のボウルにとりわけ、
ここで、出汁醤油を加えます。
(入れすぎ注意です!隠し味程度に)
そうすると、酸味がやわらぎ、子供達には食べやすい味になるようです。

大人バージョンは、
マリネしたものに、バジルソースを加えます。
バジルソースは、軽井沢にいったときにまとめ買いする、ツルヤのオリジナルのもの。
2人前ずつ冷凍してあるので、使い勝手もとっても良い、すぐれもの。
(色もすごくキレイで、グリーンが鮮やかです)
このソースに出会ってからというもの、バジルソースは家で作るのやめました。
だって、手軽なうえに、美味しいんですから♪

そして、カペッリーニは茹でたら、氷水でしめて、しっかり水切り。
水切りは、OXOのサラダスピナーが活躍♪します。
詳しくは、以前のブログを。http://casalingaA.exblog.jp/11297187/)

しかし、暑いですね。
炊飯器の出番が一段と少なくなってしまっています。


by casalingaa | 2010-07-27 12:07