人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【トマト味の冷やし中華】

冷やし中華はじめました!
【トマト味の冷やし中華】_f0208017_15184422.jpg

中華麺と、スープ(醤油味)が一緒になった市販の冷やし中華を使ってます。

トマト味なのは、トマトのジュレをのせたから。
ゼラチンをつかって、トマトジュースをふるふるな具合で固めてみました。

すると、
【トマト味の冷やし中華】_f0208017_1521463.jpg

麺に、上手に絡み、美味しくいただけます。

約400ccのトマトジュース(無塩ストレートタイプ)に、
砂糖小さじ1
塩小さじ1/2
で、味付けしています。
粉ゼラチンは、5g入りの袋を、1と1/3ほど入れています。

お鍋に、トマトジュース、砂糖、塩、をいれ温め、ふつふつしてきたら、
白ワイン(またはお水)大さじ2でふやかした粉ゼラチンを入れて、溶かします。

氷水にあてながら、あら熱をとり、
タッパーなどにいれて、冷凍庫へ。

そう、冷凍庫。

そうすると、あらかじめ仕込んでおかなくても、
冷やし中華が出来上がる頃、固まってます006.gif

もちろん、もっと前に準備しておければいいんですけどね。

トマトは、スーパーフードのひとつ。
栄養素のことを考えると、トマトペーストや、トマトジュースの方が、
生でいただくよりも、より効率的。

生でいただくトマトは、お手軽ですが、
加工品もうまく利用できると、面白いな、と最近考えています。

今日は、中華麺の上に、
レタスと大根と、人参を千切りにしたもの、
赤タマネギ、
鶏胸肉をゆでたもの、
トマトのジュレ、
バジル、
揚げ玉、
をのせました。

お野菜たっぷり&麺少なめで、カロリーdown050.gif
は、私仕様012.gif
by casalingaa | 2010-06-19 15:37