人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Orecchiette with Broccoli】

【Orecchiette with Broccoli】_f0208017_15121821.jpg

イタリア人の友人に一番最初に教わった料理。
南イタリア・バーリ(プーリア州)出身の彼女。
このメニューはそんな、彼女の出身地を代表するひと皿。

パスタは、Orecchiette(オリキエッテ)
耳型のショートパスタ。

これを、同じくらいにカットしたブロッコリーと一緒に茹でます。

フライパンに、ニンニクと、アンチョビと、オリーブオイルを熱して、茹で上がったパスタと、ブロッコリーをあえたら出来上がり♪

とっても簡単049.gif

今日は、干しえびをたっぷり加えてみました。
カルシウム補給です。

娘を妊娠していて、つらかったとき、主人がコレを作ってくれました。
(主人もつくれるお手軽さ!)

なにしろ、ブロッコリーは『スーパーフード』の代表格。
積極的に取り入れたい野菜です。

というわけで、頻繁に登場する我が家のイタリアンメニューです。

この日のサラダ
【Orecchiette with Broccoli】_f0208017_1523931.jpg

レタス、セロリ、パプリカ、ゆで卵&アスパラ(お弁当づくりの残り)。

「子供たちは、セロリ食べないだろうな〜、パプリカ嫌がるだろうなぁ〜。」
という私の先入観というか思い込み?は、今日も覆されました・・・。
(娘はパプリカちょっと苦手みたいですが)

そんなとき出会った本。
【Orecchiette with Broccoli】_f0208017_1526093.jpg


いろんな専門家がいろんな考え方を発表しておられます。
誰の何を信じるかは自分次第。

『正解なんてあるの?』
ですよね。

でも、この本、私にとっては、すご〜く納得できることが多かったです。
by casalingaa | 2010-05-21 15:31