人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【上野の森へ♪】

ゴールデンウィーク最後の祝日「こどもの日」
朝はやくに起きて、ささっと朝食をすませ、家族みんなで出かけた先は、
『上野の森』(上野恩賜公園)

いつもは、車でいくところですが、「こどもの日」なので、
息子くんのため♪
行きは、東武野田線→日比谷線
帰りは、JR線→東武野田線と、
私鉄、地下鉄、JRと、電車づくし♪

たまの電車もいいものですね。エコですし。

さて、開館時間ちょうどの到着です。

まずは、こちらへ
【上野の森へ♪】_f0208017_1713990.jpg

国立西洋美術館
こどもの日ということで、小中学生は、無料でした。

建物を撮ってくるの、忘れてしまいました007.gif
が、建物は、Le Corbusier(ル・コルビュジエ)の作品です。
Le Corbusier(ル・コルビュジエ)といえば、近代建築において三大巨匠のひとりと称される建築家。
建物そのものが、作品です。

実は、私&子供達は、初めてここを訪れました。
前から来てみたかったところだったので、すごくうれしかったのですが、
それよりもうれしかったことは、子供達がマナーを守って鑑賞できたことです。

プリスクール(幼稚園)に通い始めて、すごい成長してるなぁー。とあらためて、感心。

娘は、最近、作品について、質問するようにもなってきたので、わたくし、大学時代の美術史の教科書などを実家から、こっそり持ってきました006.gif
暇をみつけて復習中。
一番苦手な科目だったけど、こういう風に見返してみると、面白い学問だなぁ〜と、今更ながら。
どうして、学生時代にそう思えなかったのか・・・。
勉強って、そういうものなのかな。

さて、暑かったこの日。
鑑賞後、美術館併設のカフェでひと休み♪

その後は、本日のメインイベント
『大哺乳類展』を見に、国立科学博物館へ。
【上野の森へ♪】_f0208017_1721422.jpg

国立科学博物館は、主人にとっては、幼い頃主人の祖父に、よく連れてきてもらった思い出の場所らしいです。
だからきっと、子供達にも同じことしてあげたいんだなぁ〜って、いつも思い出話を聞くたびに思います。

こちらは、すごい人でした。
チケット買うのにも大行列でしたから。

でも、人気なの、よくわかる!
すごくよかったです!!
大人も子供もとってもわかりやすいし、息子くんの年齢(3歳)でも興味を持って結構見てました。

こういうのが、いましたよ。
【上野の森へ♪】_f0208017_17245272.jpg

ぞうの鼻だけの展示は、ちょっと怖い。
【上野の森へ♪】_f0208017_17251472.jpg

暖炉の上にありそう?
【上野の森へ♪】_f0208017_17253717.jpg

そして、コレ↓パンダですけれども、「リンリン」なんですって〜005.gif
幼いときにみたあのパンダさんが、いまはこんな風なことに・・・。
【上野の森へ♪】_f0208017_17265223.jpg


その後は、常設展のうち、恐竜のコーナーだけをちらっとみたら、
もう、足がぱんぱんです。

歩いたな〜。
と、大人が思うんだから、子供達は、ほんと、よく頑張ったなぁ〜。
そのうち、私の方が、
『ママはもう、歩けないよ〜!」って言う日も近いかも。

あ、そうそう、お土産は、『宇宙食』003.gif
宇宙で食べる「レトルトカレー」と、
フリーズドライになっている「たこ焼き」

はたして、どんなお味なのか・・・。
by casalingaa | 2010-05-06 17:37