人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【春を満喫♪タケノコのリゾット】

【春を満喫♪タケノコのリゾット】_f0208017_15304192.jpg

タケノコ♪新タマネギ♪アスパラガス♪ふきのとう♪
ぜ〜んぶ入れてリゾット作りました。

お米からリゾットをつくるのは、平日夜には、気合いが足りないので、炊いてあったご飯をつかって、お手軽に006.gif

=レシピ=(ご飯1.5合分くらい)
たけのこ 1/2本
新タマネギ 1/2個
アスパラガス 一束(3本くらい)

を7ミリ角くらいのみじんぎりに。

ニンニク1片をみじん切りにしたものを、オリーブオイルとともに、深めのフライパン(または、お鍋)にいれて、炒めます。

そこへみじんぎりにしたお野菜達をいれて、炒めます。

タマネギが透き通ってきたら、白ワインを100ccほどいれ、アルコール分を飛ばします。

さらに、水300ccと顆粒コンソメ(1袋)をいれ、コンソメが溶けたら、ご飯をいれます。
(炊いたご飯を使っているので、ご飯を投入したら、なるべく混ぜないようにするのが、ポイントです!)

水分が足りないようなら、お水を足します。
(フライパンを傾けると水分が100ccほどたまるくらいあればOK)

パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろしを大さじ3と、バターを20gいれて、混ぜたらリゾットのできあがりです。

別のフライパンで、ニンニク1片をスライスしたものと、鷹の爪1本をオリーブオイルで熱し、ふきのとうを炒めます。塩こしょうで味を整えて、ふきのとうのガーリックソテーの出来上がりです。

リゾットの上に、ふきのとうのソテーをのせて、完成♪

一緒にいただいたのは、鶏胸肉のソテーです。
薄くそぎ切りにした鶏胸肉を、オリーブオイルで両面ソテーし、仕上げに、白ワイン100ccと、ニンニクみじん切り小さじ2、レモン汁1/2個分、乾燥パセリ小さじ1をいれました。
最後に塩こしょうで味をととのえて完成です。

【春を満喫♪タケノコのリゾット】_f0208017_15432432.jpg

料理のために白ワインをあけたので、せっかくなので、一緒にいただきました♪
軽い酸味がリゾットやチキンソテーにぴったり。良かった。

ふきのとうの苦みが、美味しいと感じられるようになったのは、いつからだろう・・・。
大人の味ですよね037.gif

子供達にも、(ふきとうなしで)同じメニューを出してみました。
どちらもぱくぱくと、好評で、ちょっと意外。
息子くんは、ダメかな〜と思っていたので。
ちょっと、成長を感じてしまいました012.gif

娘いわく、
「リゾットって、美味しい上に、名前もかわいい〜053.gif
そうです。
かわいい?音の響きが?ってこと??

♪テーブルで、春満喫です♪

じつは、タケノコは、娘の同級生ママからのいただきもの。
(Oさんいつもありがとう056.gif

ようやくここ数年で、タケノコを上手く処理できるようになってきました。
そうなると、楽しいタケノコ料理011.gif
残りの半分も、イタリアン仕上げにする予定です。
by casalingaa | 2010-04-23 15:54