人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【完成★バナナロール】

主人のお誕生日ケーキのリクエストは、『バナナロールケーキ』でした♪
前につくったものが、相当お気に召した様子037.gif
→前回のものは、こちらをどうぞ
http://casalingaa.exblog.jp/12732075


予定があったので、朝早いうちに完成させ、冷蔵庫へ。

【完成★バナナロール】_f0208017_17305811.jpg

お気づきになりました?
そう、巻き終わりを下にしなかったので、なんだか不自然な格好です002.gif

切り分けてしまえば、わからない???
【完成★バナナロール】_f0208017_1736510.jpg


ちょっと前まで、いろいろ悩み、試行錯誤だった生地作り。
さいきん、ジェノワーズ生地については、かなり自信がついてきていまして006.gif
今回、ついに『バナナロールケーキ』我が家のレシピ完成です♪

配合だけかきます。
ロール生地(29cm×29cmの天板使いました)
卵 3個
グラニュー糖 60g
水 大さじ1
薄力粉(特宝笠) 50g

シロップ
水 100cc
グラニュー糖 50g
ラム酒 大さじ1/2

バナナクリーム
バナナ(よく熟れたもの) 2本
香りが濃く、クリームに負けない気がするので、有機のものを使っています。
生クリーム(タカナシ47) 300cc
グラニュー糖 大さじ1
ラム酒 小さじ2

中に巻き込むバナナ 1本

ここ最近のお菓子作りのなかでは、我が家の大ヒットとなりました。
「バナナブレッドと、このロールケーキで店でもやるか。」と、主人にいわれて、かなり喜んでおります053.gif

今までと何が違う?

それは、
ひとつひとつの材料の扱い方、
道具の扱い方、

材料を混ぜていくタイミング、
生地の見極め方、

今年から通いはじめた藤野真紀子先生のお教室で、そんなことを学んでいます♪
いままでと全く同じレシピなのに、出来上がりに格段の差がでることも、知りました。

そして、先日、先生がおっしゃったこと。
伝えたくても、レシピ本には、限界があること。

そういう、レシピ本の『between the lines(行間)』をお伝えできるようなお菓子教室を、いつか、オープンしたいな、と最近強く思うようになりました。
まだまだ修行の日々だけれども。

だんだん主人のBirthday Cakeから話がそれてきてますが、お互いのbirthdayに、お互いのこれからを話しあうのが主人と私のお約束でして。
みなさまにも、ちょっと、聞いてもらおうかな〜と、書いてみました。