人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【雛祭りのお寿司♪】

雛祭りのメニューと言えば、ちらしずし&蛤のお吸い物。
ところが、我が家の子供たち、両方とも苦手のようなので、我が家流で。

お寿司は、こんなふうに(↓)ちっちゃくいろいろ、作ってみました011.gif
【雛祭りのお寿司♪】_f0208017_9561657.gif

お花ののっているのが、おとな仕様。
のってないのが、おこさま仕様。

ちがいは、ごはんです。
おとな仕様は、すし飯に、ケーパーの酢漬けのみじん切りと、ピクルスのみじん切りが混ぜてあります。
こども仕様は、普通のすし飯です。

乗っているものは、
スモークサーモン+アボカド+キュウリ
マグロのたたき+キュウリ
甘エビ+アボカド
鯛おぼろ
といった組み合わせ。

そして、今回はじめて、『のりカップ』というものを使ってみました。
そう、黒いカップは、『のり』で、できているのです!

というわけで、ちょっと、お醤油たらしたら、カップごとお口へ。

おもしろ〜い!

あ、でも急いで食べないと、のりが湿気を吸って、カップの形がどんどん広がってきちゃいます。
なので、作ったらすぐたべる!のがいいみたい。
我が家の場合、心配するまでもなく、あっという間に無くなってしまいましたが011.gif

汁ものは、新タマネギと、菜の花のコンソメスープでした。
新タマネギおいし〜い。
春ですね〜056.gif
by casalingaa | 2010-03-04 10:22