人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【マドレーヌというよりは・・・】

【マドレーヌというよりは・・・】_f0208017_1136115.gif

レシピには、『マドレーヌ』とありましたが、バターなし。
菜種油でつくるレシピです。

う〜ん026.gif
やっぱりバターが香らない『マドレーヌ』は、違う気がする。

カロリーは高くなるかもしれませんが、発酵バターをたっぷりと。
が、好きだなぁ。やっぱり。

でも、これを、焼き菓子、小さなレモンケーキと考えれば、
レモンの皮のすりおろしが、とっても優しく香って、
オイルのしっとり感や、クセのなさ、
粉の風味が感じれられる、美味しいおやつ011.gif

今回は、↑のように、バラのお花のかたちにエレガントに。
そして、↓のように、半球状の型で可愛らしく、焼いてみました。
【マドレーヌというよりは・・・】_f0208017_1144456.gif


今回は、レシピ通りに菜種油を使いましたが、たぶん、オリーブオイルのほうが、美味しくなりそう。
いいフレッシュバジルが手に入る季節になったら、レモン&バジル&オリーブオイルで南イタリア風のケーキにアレンジしてみたいと思います012.gif
by casalingaa | 2010-02-25 11:49