人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ソフトプレッツェル】

【ソフトプレッツェル】_f0208017_1152089.gif

Soft Pretzel(ソフトプレッツェル)ご存知ですか?
アメリカのショッピングモールのフードコートや、空港などでは、このソフトプレッツェルのお店を、見つけることができます。

昨夏、ハワイで見つけたコレ↓は、
【ソフトプレッツェル】_f0208017_117470.gif

そのソフトプレッツェルをおうちで作るための型。

型など使わずに作るものと思っていたのですが、レシピがついていたこともあり、買ってみました♪

購入から半年もたってしまいましたが、イーストを使うレシピは、やっぱり、この季節が扱いやすいから、ということで、昨日初挑戦。
レシピにある材料を、フードプロセッサーでガガーと混ぜて、電子レンジで発酵。
生地を6等分して、ロープ状にして(粘度遊びのようでした)、型に置くと、このように↓
【ソフトプレッツェル】_f0208017_1183116.gif


これ、店頭では、成型するところを実演していて、アルバイト?と思われる若者が、ひょひょっと、このプレッツェルつくっちゃうんです。型などありません。

でも、見るのと、やってみるのは全然違う〜。こりゃ、型がないと、ムリだー。
(生地の状態にもよるとおもうのですが)

できあがりは、こんな↓になりましたよ〜♪
【ソフトプレッツェル】_f0208017_11161669.gif

レシピでは、最後に溶かしバター塗ってと塩をふるのですが、塩なしで仕上げました。

大好きなソフトプレッツェルのお店Auntie Anne'sの『Original without Salt』が定番の我が家。それを、真似して。
(リンクはってみました。Auntie Anne'sをクリックするとお店のHPへ)
(ほんとうは、どんな姿かたちなのか、興味のあるかた、ご覧になってみて011.gif

見かけはちょっと、ふくらみすぎて、パンみたい?007.gif
でも、お味の方は、かなり近いかも。
レシピ改良の出発点にしては、悪くない!

主人にも、好評で、こんどは、成型をぜひやりたい!と、意気込んでいました。
(ちなみにAuntie Anne'sは、若かったら、絶対に、あそこでバイトした、というくらい、主人もお気に入り006.gif最近は、娘にあそこで、バイトしたら〜と勧めています003.gif何年後のおはなし?)

そんな娘の初ソフトプレッツェルは、こちら↓
【ソフトプレッツェル】_f0208017_11305589.gif

当時2歳の娘です。
早朝のひとけのないピッツバーグ空港で、コーヒーとプレッツェルで大人は軽く朝食とおもっていたのですが、結局娘がほとんど食べちゃいました。

そんなこんなの、我が家でつくるソフトプレッツェル。
子供たちにも大人気011.gif
6個じゃたりない。
レシピの改良は、配合だけじゃなくって、量もということになりそうです。
by casalingaa | 2010-02-11 11:39