人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【冬野菜たっぷりメニュー♪】

野菜がたっぷりはいったメニューは、栄養たっぷり&低カロリー049.gif
そのうえ、冬野菜は、体を温める効果にすぐれたものが多いので、この寒い季節にぴったり♪

というわけで、我が家の冬野菜たっぷりメニューをいくつかご紹介しますね。

定番ですが、ポトフ。
【冬野菜たっぷりメニュー♪】_f0208017_1822270.gif

家族みんなの大好きなメニューなので、寒い季節には、週に一度は登場しちゃうくらいの我が家の定番中の定番。
圧力鍋にお野菜とお肉、固形ブイヨンとハーブをいれて、煮込むだけのものなのですが。

お肉は骨付きの鶏もも肉を使うことが多いですね。
アメリカ在住中は、鶏一羽をかってきて、ばらして使うことが多かったんですけど。
冷蔵庫も小さいし、なかなか一羽丸ごとをいつも扱っているスーパーマーケットっていうのも近くにないので。
それでも、骨付きというところには、こだわってます011.gif

お野菜は、大きめに。
ほぼ丸ごと。

先日、いつものタマネギをきらしていて、紫タマネギを使ったのですが、こっちの方が、美味しい!甘みが強かった。新発見でした。

別レポートに、書いてますが、これに、ニンニク風味の豆腐マヨネーズや、柚子胡椒入り豆腐マヨネーズを溶かしながらいただくと、さらにワインがすすみます。

お行儀わるいですが、最後には、ご飯を少しお皿にいれて、即席リゾットに。

そして、もう一品。
またも、煮込み系ですが、『ごぼうと牛すね肉のトマトシチュー』です。
【冬野菜たっぷりメニュー♪】_f0208017_18112653.gif


ごぼうと、トマトっていい相性だと、個人的には、思うのですが。
どうでしょうか?

小麦粉をはたいて、こんがりソテーした牛すね肉と、野菜、トマト缶、固形ブイヨン、ハーブを圧力鍋にいれて煮込むだけ。

圧力鍋ってほんと、すごいですよね。
この季節は、出番多いです。

圧力鍋のおかげで、ぶつ切りのごぼうも柔らか〜くいただけます。

そして、このシチューの付け合わせなのですが、
『カリフラワーとジャガイモのピューレ』を作ってみました。

【冬野菜たっぷりメニュー♪】_f0208017_18191068.gif


カリフラワーが嫌いな主人と娘に、食べてもらおうと思って、つくったひとしなです。

材料は、
ジャガイモ 小さめ3個
カリフラワー 1株
ローズマリー 一枝
固形ブイヨン 2個

です。
これらを鍋にいれて、お水をお野菜の1/3くらいの高さまでいれて、蒸し煮にします。
すっかり柔らかくなったら、バーミックスでピューレに。
お好みですが、我が家は、最後にパルミジャーノを大さじ2くらい混ぜ込んでます。

これが、かなり好評011.gif
トマトベースのスープに絡ませながらたべてよし、カリッと焼いたバゲットにのせて食べてよし。

あと、今回はたこ焼きで使ったタコの残りも一緒に。
(タコとジャガイモの組み合わせも好き053.gif

残ったピューレは、牛乳でのばして、ポタージュに。と思っていたのですが、残りませんでした。

ふふふ、カリフラワーだからね、それ。
by casalingaa | 2010-01-18 18:28