【いつものパスタをカロリーダウン!!!】

年末・年始と、かな〜りの過食が続いたわが家011.gif
子供たちは、ずいぶんと遊んで発散したようですが、主人と私はそうもいかず007.gif
短期間で増えた体重は、なるべく短期間で落とす!といきたいものです。

さて、久しぶりにつくるお夕食。
しばらく和食が続いていたので、洋食が食べたい♪
ということで、いつもの定番パスタメニューをカロリーダウンバージョンで。

f0208017_103206.gif


サーモンとホウレンソウのクリームパスタ
(カロリーダウンバージョン)

1 タマネギをスライスして、サーモンはひとくち大に切って、テフロン加工のフライパンへ。
2 そこへ、お湯(またはお水でもオッケー)を少々いれて、ふたをします。
3 火にかけます。(焦げないように気をつけて蒸し煮にします。)
4 冷凍ほうれん草と、お湯少々をフードプロセッサーにかけて、細かくする。
  (茹でたほうれん草を軽くしぼり、包丁でたたいてもオッケー)
5 フライパンの中のタマネギ&サーモンにだいたい火が通ったら(7割くらい)、4のほうれん草を投入。
6 顆粒のコンソメと、お水(ちょっと多め)を入れる。
7 一煮立ちさせる。
(8 とろみが欲しい方は、小麦粉を降り入れましょう。)
9 豆乳をいれます。味をみて塩・胡椒をお好みで。
10 硬めに茹でたパスタをいれて、ソースとなじませます。
11 火をとめておろしたパルミジャーノを少々(4人分で大さじ1くらい)まぜあわせます。

できあがりでーす。

ポイントは、
その1 油やバターの量を少なめにすること。
その2 お水の量を増やして、豆乳の量を減らすこと。
その3 とろみは小麦粉ではなくて、ほうれん草のペーストでつけて、パスタに絡みやすくすること。
その4 パスタはちょっと細めのものを使って、分量は控えめに。
その5 チーズとバターは少しでも使うこと。(美味しくないとね)

です。

さっぱりと、でも味わいはそれほど、いつものものと変わらずに。
をテーマに作ってみました。

っていうか、こんなときにクリーム系のパスタ食べてる方が間違い?
でも、ダイエットメニューだけ別につくるのも、ちょっと大変だし・・・。

あとは、エクササイズ?
今日から娘は新学期がスタート。
わたしもいつもよりはりきって家事することにしてみよう006.gif
そうそう、帰ってきたばっかりで冷蔵庫が寂しいことに。
まずは、買い出しで〜す♪
by casalingaa | 2010-01-08 10:53