【Americanクラシックなアップルパイ♪】

2009年の最後の日のデザートは、『アップルパイ』でした。
大晦日のこの日は、我が家に、主人の両親、弟さん、お兄さんご家族をお招きしてのYear-end Party024.gif
全部で10人のにぎやかな食卓です。

今年は、デザートは『アップルパイ』にしてみました。
山盛りのりんごをつめこんだ、アメリカのクラシカルなレシピのものです。

アメリカのレシピでは、りんごに砂糖とスパイスをまぶしたら、そのままパイ生地の上にひろげるのが一般的のよう。
ひろげるというよりは、積み上げる?に近いかも。
簡単で、豪快♪
でも、大好き053.gif

パイ生地は、フードプロセッサーで♪
リンゴは砂糖とシナモン、ナツメグ、小麦粉をあわせたものでコーティングしました。

f0208017_152593.gif

ちょっとはみ出たパイ生地をあつめて、リンゴのかたちにくりぬいて、パイの表面にのせてみました。
できあがりを見た主人が、表面に、ジャムとか塗らないの?
と、めずらしいコメントを。
なぜ?と聞くと、ブログ用におめかししてみたら?ということだそう。

その方が美味しそう?

でも、まぁ、いつも塗らないし、個人的には、さっぱりした焼きっぱなしな感じが気に入っているので、やっぱりこのままに。

ところで、今日のパーティーの準備に、キッチンでも活躍してくれた旦那さま。
アップルパイ作りでは、卵液をパイに塗ってくれました001.gif
f0208017_1575924.gif


切り分けたアップルパイには、バニラアイスクリームを忘れずに。
by casalingaa | 2010-01-01 02:07