【ドライフルーツを赤ワインでコンポートに♪】

f0208017_1747415.gif

白イチジクのドライフルーツを使いきりたいなぁ。
そして、冷蔵庫にたまった飲み残しの赤ワインも使ってしまいたいなぁ。

ということで、コンポートに。

材料は、
白イチジクのドライフルーツ(セミドライ)10個
リンゴ 2個
洋梨 1個
赤ワイン 700cc
グラニュー糖 80g
シナモンスティック 1本
クローブ 10粒
バニラ 1本
レモンの皮 1個分

作り方は、
鍋にフルーツ以外のものを入れて沸かします。
そこに、フルーツをいれて、煮込むだけ。

ちなみに、フルーツは白イチジク→洋梨→リンゴの順で時間差でいれていきます。
火の通り方が違うので。

好みの固さになったら、火を止めてそのまま冷まします。

一晩くらいは室温で保存できると思います。
それから後はフルーツだけをタッパーにいれて、冷蔵庫で保管しました。

常温でいただくのも美味しいですが、冷やしても美味しいですよ〜。
個人的には、冷蔵庫で少し寝かしたあとの、2日目以降のものが、渋みが抜けて美味しかったです。

そうそう、コンポート液の方ですが、
まだ温かいとき→そのまま飲みましょう♪
ヴァン・ショーという、いわゆるホットワインです。
枯れ葉の散る寒〜い季節にぴったりです。

その後は、フルーツの灰汁や渋みが移るので、そのまま飲むよりも、軽く煮詰めてワインシロップにしては、いかがでしょうか。
ヨーグルトにかけたり、クレープにかけたり。
ちょっと大人のデザートがすぐに完成♪します。

また、バルサミコ酢なんかと煮詰めて、肉料理のソースにしても。
チキンやポークのソテーにぴったりかと。

最後に。
コンポートになったイチジクを、椎茸の煮物と思っていたのは、うちの主人。
食後のデザート用に出しておいたのに、食事中にぱくり。
目を白黒させてました。
想像していたものと、全く違ったものが口にはいって、びっくりしたみたい。

たしかに、椎茸っぽい?かも。
by casalingaa | 2009-11-24 18:05