人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ホワイトチョコとマカデミアナッツのクッキー】

ホワイトチョコとマカデミアナッツの、大好きな組み合わせのクッキー♪
ひとたび作ると、なくなるまで、気になって気になって仕方がない・・・。
ついつい手が伸びる011.gif
悪魔のように美味しいクッキーです。な〜んて006.gif

クリスマスの頃って、なにかとクッキーを焼くことが増えませんか?
もし良かったら、このレシピ試してみてくださいね♪

【ホワイトチョコとマカデミアナッツのクッキー】_f0208017_13192540.gif

見た目は素朴です。

【ホワイトチョコとマカデミアナッツのクッキー】_f0208017_131939100.gif

そう、主役はもちろん、マカデミアナッツと、ホワイトチョコ。
いつもは、cuocaさんで買っていますが、今回は、この夏HAWAIIでgetしたものを使ってみました。

材料は、
無塩バター 200g
グラニュー糖 100g

卵白2個分

コンデンスミルク 60g
バニラエクストラ 小さじ2

薄力粉 320g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/4

ホワイトチョコチップ 200g
マカデミアナッツ(無塩)120g

作り方
1 天板にマカデミアナッツを広げて、オーブンにいれます。
  オーブンを180℃に予熱します。

  オーブンの予熱と、ナッツのローストを一度にしてしまう作戦です。
  ナッツは、色付き始めると一気に火が通るので、オーブンの中をちょくちょくチェックしてくださいね。
  マカデミアナッツから香ばしい匂いがして、うっすら色付いたら天板ごとオーブンからだして、冷まします。

2 バターをクリーム状にして、グラニュー糖を加え白くふわふわの状態にします。

3 卵白を少しずつ!加えます。

4 コンデンスミルクと、バニラエクストラを加えます。

5 粉類をふるいにかけ、4に加えます。

6 マカデミアナッツをビニールの袋にいれて、たたきます。
  我が家は肉たたきを使っていますが、すりこぎでも良いと思います。
  好みの大きさにします。

7 6のナッツと、ホワイトチョコを5に加えます。

8 オーブンシートをひいた天板にクッキー生地を大きいスプーンですくって、おいていきます。
  大さじにやまもり1さじ分をどさっと。

9 約12分くらいでやけます。

このレシピ、もっとも難しいのが焼き加減。
外側ぱりっと、香ばしく、中はしっとりケーキのように。が理想です。

もう少し焼く?くらいでオーブンから出すのが、私のタイミングです。

【ホワイトチョコとマカデミアナッツのクッキー】_f0208017_13195631.gif

あ〜やめられない・・・。
by casalingaa | 2009-11-18 13:38