【秋の味パスタ〜ポルチーニ入りキノコのパスタ】

秋になると香りや味が増し、美味しくなるキノコたち011.gif
年中手にはいる乾燥ポルチーニも、やっぱり秋にこそ食べたい食材のひとつ。

そんな、乾燥ポルチーニとエリンギを使って、パスタを作ってみました♪
f0208017_9213660.gif

乾燥ポルチーニは、ぬるま湯で戻します。30分くらいあればOKです。
やわらかくなったポルチーニをしぼって、みじん切りにしておきます。
エリンギは、傘の部分はスライスに、根元の部分は手でさきます。

オリーブオイルでエリンギを炒め、ポルチーニの戻し汁、粉末ブイヨンをいれて軽く煮詰め、生クリームを入れます。
最後にみじん切りのポルチーニをもどし、塩で味をととのえます。
茹であがったパスタをいれて、パスタにソースを吸収させます。
はい、できあがり♪

ポイントその1 このレシピは、牛乳だとうまくいかないんですよ。生クリームが美味しい011.gifでも、少なめが肝心。『そういえば生クリームはいってる?』くらいがおすすめです。(わかりにくいですか?)

ポイントその2 パスタは袋にある茹で時間よりも1分半から2分ほどはやめにお湯をきり、ソースとあわせます。ソースの汁気がほとんど無くなるように仕上げると、美味しいですよ053.gif

さて、今日は、長野県産ぶどう(コンコード種100%)のワインをあけました。
リーズナブルなお値段といい(1000円ちょっと)、スクリューキャップなところといい、テーブルワインにちょうどいいカジュアルなワインです。

2009年の新酒&酸化防止剤がはいっていない、ほんとうにフレッシュなワインです。
香りもお味もジュースのようで、ワインは苦手なひとにもおすすめです。(そんなひとは、ワイン飲まないか)
炭酸で割ってカクテルっぽくすれば、さらに飲みやすいですね。

すこし甘みが強いので、今回は食後のデザートはワインということで。

来月は3日(火)山梨ヌーボー解禁、6日(金)ノベッロ解禁(イタリア産)、19日(木)ヌーボー解禁(フランス産)と続きます。
いよいよ『食欲の秋』ですね。

さて、そんなワインのおともには、
ズッキーニの生ハム巻きと、赤パプリカの生ハム巻きをつくりました。
f0208017_9214829.gif

子供たちにも好評♪
ただ、ちょっと塩味がきついので注意ですが。

食後のお茶は、今日はハーブティーを。
f0208017_9215854.gif

カモミールがメインのブレンドティーです。カフェインフリーなので夜でも安心していただけます。ミントが入っているブレンドなので、お口もさっぱりです。
子供たちのデザートには、今日は市販のスナックをすこしだけ。
(写真にちらっと映っているrolled waferを1本ずつ)

あっという間に週末もおわりですね。
by casalingaa | 2009-10-19 10:12