【今日もアップルケーキ】

ホットケーキミックスを使って、フライパンで焼くタイプのケーキです。

あぁ、なんて、手軽なのでしょう012.gif
リンゴも美味しい季節ですし、しばらくいろいろなバージョンを試してみようかと思います。

今日は、ちゃんと、リンゴの芯をぬき、8等分してみました。
(皮もむきました)
やっぱり、ある程度厚みのある切り方の方が、リンゴはおいしいですね。

そして、ホットケーキの生地には、種子島の『安納芋』のペーストを混ぜ込みました。
ペーストといってもですね、前日のおやつが『安納芋』の焼き芋(オーブンでやいたもの)だったので、その残りを利用したものです。

話はそれますが、『安納芋』すごいです!
その香りと甘み!!

オーブンで焼くだけでスイートポテトです。

なので、ホットケーキの生地に混ぜ込んでも負けません。
しっかり香りと甘みを主張してました。

そして、もうひとつ発見。
サツマイモのペーストをいれたおかげで、ケーキの生地の仕上がりがしっとりと、きめの細かいものになりました。
ホットケーキ特有のパサつきやきめの荒さは、これで解消!

さて、出来上がりは、こちら↓
f0208017_23194317.gif

わたしは、かなりしっかりと焼き目をつけたい方なので、見た目はいまいち?
でも、表面はキャラメルっぽく仕上がり、満足♪

なにしろあっという間に出来ちゃうこのケーキ。
今日も、息子くんと娘ちゃんのお迎えの合間に作っちゃいました。

今日は金曜日。
主人の帰りを待って、みんなで食事の後にデザートとしていただきました。

f0208017_2323383.gif

メイプルシロップで香りと甘みをつけ、ゆるく泡立てた生クリームを添えて、シナモンパウダーをふって、完成です。

評判は上々。娘ちゃんと主人は、おかわりしてくれましたよ。

日ごとに空気がひんやりとしてくるこのごろ、ミルクティーの出番も増えてきました。
我が家のお気に入りは、マリアージュフレールの『ウェディング インペリアル』
ミルクティーでいただきます。
濃いめにいれたミルクティーが定番ですが、夜なので、若干薄めに。
f0208017_2330821.gif

ボダムのダブルウォール保温グラスは本当に優秀。
夏も冬も大活躍です。

佐野のアウトレットで、すこしお安く手にいれることができました。
同じものをもうすこし、サイズ違いでもうすこし、欲しいな〜。
by casalingaa | 2009-10-16 23:41