【さつまいもリンゴとタルト風ケーキ】

ESSE 2008年12月号を、お持ちですか?
「ホットケーキミックスのお菓子&パン」という特集のある号です。

ちょっと前のものですが、いろいろと、参考にさせていただくことが多く、いつでも手の届くところに置いています。
今日は、この特集の中で前から気になっていた、ホットケーキミックスでつくる『栗のタルト』のレシピを使って、今年初めて買った、紅玉と、さつまいもでタルトを作ってみました。
f0208017_17454767.gif

タルトといっても、このレシピは、タルトシェルをつくるにあたって、2度焼きいらず。
型にタルト生地をセットしたら、そのままフィリングを流し入れて、オーブンで焼き上げるタイプのもの。毎日のおやつにはちょうどいい手軽さです。

タルト生地の材料や作り方は、ESSE 2008年12月号にある通りなので、フィリングの材料&作り方だけご紹介させていただきます。

といっても、レシピのフィリング材料の、栗のペーストを電子レンジでふかしたサツマイモ(小さめのものの半分)をつぶしたものに、
皮なしの焼きぐりをリンゴと、ふかしたサツマイモ(小さめのものの半分)を1cm角に切ったものとレーズンを、フィリング材料のバターの半量と、砂糖を使って、ソテーしたもの
に置き換えるだけです。

型は、レシピでは、18cmタルト型を使っていましたが、わたしは、15cmの底の取れるケーキ型で焼きました。焼き時間もレシピ通りでOKでした。

レシピにもポイントとしてありましたが、とにかく、タルト生地がすぐ、柔らかくなってしまって、扱いづらい008.gif
でも、ラップを上手く利用すると、手も、キッチンカウンターや、道具たちも汚さずに、作れます。

最後に、タルト生地にフィリングを流してから、表面にレーズンでスマイリーをつくってみました001.gif
f0208017_17463042.gif

これからは、いよいよリンゴの季節ですね♪
そのまま食べても、お菓子にしても、美味しいので、楽しみです。
今日の台風で大きな被害がでないことを、祈ります。
f0208017_17464755.gif

さて、娘を迎えにいってから、おやつの時間。
(娘の学校は台風でも、お休みになりませんでした。)
切り分けてみると、中は、まだほんのりとあたたか。
それでは、と、バニラアイスクリームを添えてみました。
シナモンをたっぷりふって、いただきました♪
by casalingaa | 2009-10-08 17:53