【ぶどうのケーキ〜ホットケーキミックスをつかって手早く!〜】

食べることが大好きなわたし011.gif
おやつやごはんの手は抜きたくないけど、時間も体力も不足しがちな今日この頃025.gif

子供たちがそれぞれ、すこしずつ成長して、すこしずつ行動範囲が広がってくると、わたしの行動範囲も広がってきます。
それは、それで、そのたびに、新しい経験をすることができて、わたしもとても楽しんでいるのですが、毎日、体力勝負066.gifですね。

そんなときに作るおやつは、簡単で、ぱぱっと作れるおやつが、やっぱりいいですね!
今日は、息子のお迎えと娘のお迎えの合間の30分がおやつ作りの時間。

こんなときの強い味方は、なんといっても『ホットケーキミックス』

今日は、旬のフルーツ、ぶどうを使って「ぶどうのケーキ」を作ってみました。
f0208017_1640529.gif


=材料(底が20cmのフライパン1台分)=

ホットケーキミックス 100g
卵 1個
牛乳 75cc
グラニュー糖 30g
無縁バター 20g
ぶどう 1/2房くらい
カソナード(グラニュー糖で代用可能) 大さじ2

=作り方= 
1 ぶどうは房からとり、洗ってよく水気をふきとる。粒の大きいものを使うときは、半分に切る。
2 ボールにホットケーキミックス、卵、牛乳、グラニュー糖をいれ混ぜる。
3 フライパンにバターをいれ、溶けたら、2を流し入れてふたをする。
4 フライパンの中で生地がふっくらしてきたらぶどうを押し付けるようにのせていく。
5 4を皿の上にとりだし、ぶどうの上にカソナードをふる。
6 フライパンに残っているバターをかるく拭き取り、ぶどうののった面が下に来るようにして、フライパンにもどす。
7 火が通ったらできあがり。
8 ぶどうの面が上にくるように皿にのせ、あら熱をとる。
9 切り分けて、バニラアイスクリームと一緒に盛りつける

f0208017_16471631.gif


今回は、ぶどうは、「スチューベン」という、ワイン造りにも使われる種類のものを使いました。
小粒だし、種はあるし、と、ちょっと面倒なぶどうですが、その甘さ、その香り、は、ほんとうにすばらしい!

最近いろいろな種類のぶどうが手に入るようになりましたよね。
いろいろなぶどうで、試してみたり、ミックスしてみたり、といろいろなバリエーションが楽しめそうです。

ちなみに、コレ、わたしは、作り方の7まで作って、娘のお迎えにいってきました。
30分しかありませんでしたが、だいたいの後片付けとお茶の準備もして、お迎えにいくことができました001.gif
ホットケーキミックスってやっぱりべんり〜053.gif
by casalingaa | 2009-10-04 16:53