【長いもづくしのイタリアン♪】

先日、購入した、一本の長いも。
いままで、ほとんど、我が家の食卓に登場しなかった食材です。恥ずかしながら012.gif
理由その1 子供たちがとろろを食べない。
理由その2 長いもメニューって和食ばかりのイメージ。→苦手です。

ところが、少し前に、胃の調子が悪くなってから、胃に優しい食材を探していましたところ、この長いもに出会ったわけです。
あと、ちょうど、COSTCOに行ったときに、目の前に積んであったということもあって、購入してみたのでした。

ちなみに、胃の方は、昨日、生まれてはじめて、胃カメラやってきました002.gif
噂には聞いていましたが、つらかったよ〜007.gif
結果は、「とってもきれいな胃でした」「ピロリ菌も検出されず」ということで、良かった良かった。
もう2度とこんなことがないように、気をつけなくては。
みなさま、風邪薬の用量、用法は守りましょうね。

さて、話をもどしますと、そんなこんなで、買ってはみたものの冷蔵庫のなかに2週間ほどずっと、はいったままの、我が家の長いも。どうにかしたい!

そんなとき、みなさまご覧になりました?
『SMAP×SMAP』
たまたまテレビをつけたら、Bistro SMAPで長いもをテーマにみなさん、お料理されているじゃないですか。
とっても自由な発想で、とても美味しそうな、お料理011.gif

早速、わたしも挑戦してみました。
中でもパスタは美味しそうだったので、ちょっとアイディアいただきました。

長いもとベーコンのカルボナーラ
f0208017_1139040.gif


=材料(4人分)=
長いも 1/2本
ベーコン 8枚
卵黄 3個分
牛乳 大さじ4
パルミジャーノレッジャーノ だいたい2カップ

パスタ(スパゲッティーニ使用) 300g
オリーブオイル 適量
コショウ お好みで

=作り方=
1 長いもの皮をむき、拍子木切りにしていきます。パスタと絡みやすいように細めにきります。
2 1のうち、最後にトッピングする分をみじん切りにします。
3 ベーコンを切ります。
4 大きなボール(茹で上がったパスタが入るくらいの)に卵黄、牛乳、パルミジャーノをいれてかき混ぜてソースをつくります。
5 パスタを茹でます。
6 フライパンに油をひき、ベーコンをいため、1の長いもをいれ、さっと、油をからめたところで、火をとめます。
7 茹で上がったパスタを、4のボールにいれ、混ぜます。
8 7を6にいれて、あわせます。
9 お皿にもりつけ、トッピング用の長いもをのせ、黒こしょうをひきます。

できあがりで〜す。

生クリーム&バターは使いませんよ〜。
この方法でつくると、カルボナーラのソースがスクランブルエッグになってしまうことがありません。でも、はやく、フライパンからだして盛りつけないと、す〜ぐだまだましてきます。
今回、息子くんにつきあっていたら、ちょっとだまだましてしまいましたよ007.gif

そして、パスタのお供は、
鶏肉と、長いも、ブロッコリーの炒め物です。
f0208017_11493917.gif


=材料(4人分)=
鶏もも肉 1枚
長いも 1/2本
ブロッコリー 1/2株
ニンニク 2かけ
バター 20g
塩・コショウ 適宜
エルブドプロバンス 3つまみほど

エルブドプロバンス(L'herbe de provence)とは?
フランスのプロバンス地方のミックスハーブ。オレガノやセイボリー、タイム、ローズマリーを混ぜたものが一般的だそう。わたしは、Dean & Delucaのものを使っているのですが、セイボリー、フェンネル、タイム、ローズマリー、ラベンダーが入っているようです。
ラベンダーが味をまろやかに、優しくしてくれるので、気に入っています。

=作り方=
1 フライパンにバターをいれ、ニンニクをいためます。
  ブロッコリーはひとくち大にして、電子レンジで軽く火を通しておきます。
2 鶏肉をひとくち大に切り、1にいれて焼きます。
3 鶏肉にほとんど火が通ったら、長いもをいれます。
4 ブロッコリーをいれ、塩、コショウ、エルブドプロバンスをいれ、味をととのえてできあがりです。

長いもをよく焼きつけて、すこしお焦げができたほうが、お味も、見た目も美味しいですよ011.gif

というわけで、長いも1本使い切りでした〜。

久しぶりにつくったカルボナーラは、美味しかったで〜す♪
長いもをつかうと、結構なかさましになって、パスタの量がいつもより少なくてよかったみたい。
これって、カロリーダウンになるかしら?
長いものおかげで、チーズの塩味がやわらぎ、やさしい味のカルボナーラになりました。
by casalingaa | 2009-10-01 12:04