【鶏肉のトマトソース煮込み】

煮込み料理が美味しい季節となりつつありますね♪
昨晩の我が家のメニューは、我が家の定番中の定番メニュー、『鶏肉のトマトソース煮込み』でした。

鶏肉は、COSTCOで買って、冷凍保存してあるのを利用しました。
お野菜は、冷蔵庫に有るもので。
そう、このメニュー、冷蔵庫の野菜室の在庫処分には、ぴったり049.gif
調味料も、いつものストックから。

=材料(ルクルーゼ/ココット・ロンド20cmにいっぱい分)=
鶏もも肉 2枚
ニンニク 2かけ
タマネギ 1個
セロリ(白い部分) 1/2本
パプリカ 1/2個
人参 1/3本
しめじ 1/2株
エリンギ 2本
ブロッコリー(小さめ) 一株
オリーブ 15粒
トマト缶 1缶
maggi化学調味料無添加コンソメ(顆粒スティック5g入り) 2本
ドライオレガノ 2つまみ
ドライバジル 2つまみ
トマトケチャップ だいたい大さじ2くらい
塩、コショウ お好みで
オリーブオイル 大さじ2くらい

パルメザンチーズ

=作り方=
1 鍋にオリーブオイルをひき、十分温めます。
2 鶏肉を入れ、表面に焼き色をつけ、取り出します。
3 ニンニク、タマネギ(スライス)、セロリ(さいの目)をいれ、よく炒めます。
  食感を残したいので、色が変わらない程度にいためます。
4 その他のお野菜(ひとくち大)をいれ、かき混ぜ、油がなじんだらふたをして、蒸します。
5 鶏肉を鍋にもどし、トマト缶、コンソメ、オリーブ(半分切る)、ハーブをいれ、混ぜます。
6 中火で煮込みます。
7 味をみて、塩、コショウ、トマトケチャップで味を整えます。
8 お皿にもって、パルメザンチーズをかけたら、できあがり♪

昨日は、付け合わせは、ショートパスタの「フジッリ」
子供たちは、大好きなミッキーの仲間たちのショートパスタ。
f0208017_159494.gif

夏太り解消中のわたしは、ちょっと、炭水化物を控えて、グリッシーニといただきました。
(控えてない?)
f0208017_1595030.gif


このメニュー絶対はずせないアイテムは、ブラックオリーブ。
普通の水煮缶のものですが、コレがないと、『何かたりな〜い』味になってしまいます。

なかなかひと缶使い切るのは難しそうと、手が出にくかったりするオリーブ缶。
でも結構使えるアイテムなので、トマトソース系の煮込みにはぜひ!いれてみてくださ〜い。
by casalingaa | 2009-09-29 15:35