【汚さない♪簡単おうちピザ】

週末の夕食のレギュラーメニューのひとつが『おうちピザ』
簡単に、美味しいピザがおうちでできないものかと、いろいろ試行錯誤してきました。
デリバリーのピザと食べ比べたり、美味しいピッツアリアに出かけたり、市販のソースやクラストを使ってみたり、研究も♪

こうして、我が家のおうちピザ064.gifができあがりました。
(まだまだ研究は続きますが...)

我が家のピザ作りの最大のポイント072.gif
それは、『汚さない。』こと

いくら手軽に、簡単に、つくっても、食べた後で、どっさり後片付けが残っているのは、ちょっと、悲しい。そうなると、せっかく美味しいおうちピザ064.gifレシピが完成しても、夕食への登場回数が少なくなってしまいます007.gif

なにしろ粉ものメニュー。
どうしたら汚さず、簡単に、そして美味しくできるのか?

そんなときに、活躍してくれたのが、↓のレシピ本
f0208017_14531728.gif

お誕生日におともだちからいただいた本なのですが、ピザに関しては、一番美味しく手軽にできるので、わたしにとっては、『ピザ作りのバイブル』です。
(余談ですが、パスタもかなりシンプルなのに、絶品!なレシピが多い本です。)

この本、ピザのクラストをフードプロセッサーで使う方法を紹介しています。
アメリカのレシピ本は、フードプロセッサーをつかって作る、パイ生地、パン生地、タルト生地などの粉ものレシピをよく紹介していますが、この本もそう。
このレシピを参考にしています。

わたしバージョンのポイントとしては、
・フードプロセッサーのブレードにオイルスプイレーすること。

ですね。これで、格段に、フードプロセッサーの後片付けが楽になります。

さらに、レシピ本には、「フードプロセッサーから取り出して、しばらく打ち粉をした台でこねる」とありますが、

わたしは、手に打ち粉をし、生地をボールの中でこね、オイルスプレーした大きめのボールにいれて発酵としています。

最初は、台でこねてないけど大丈夫?と心配でしたが、平気平気003.gif

さらに、発酵後は、ボールに生地をいれたままガス抜きをして、2分割。
オイルスプレーしたピザプレートに直接生地をのせ、指で広げていくという、手順で、ピザ生地を仕上げていきます。

そう!洗い物は、フードプロセッサーのものと、ボールだけ。
しかも、どちらも食洗機のお仕事♪

さて、出来上がったピザ生地に、今日は、ホームメードのピザソースをのせてみました。
ピザソースというよりは、万能トマトソースですね。

材料は、こちら↓
f0208017_1544766.gif

トマト缶 1缶
炒め香味野菜ミルポワ 一袋
おろしニンニク 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
ケチャップ お好みで
塩 お好みで

作り方、鍋にオリーブオイルを入れ火にかけます。
次に、ミルポワとおろしニンニクをいれ、水分を飛ばすように炒めます。
そこへ、トマト缶をいれ、軽く煮詰めます。
最後に、ケチャップと塩で味をととのえます。
完成です。

いままで、ピザソースは市販のものをいろいろ試してみたのですが、どうも、我が家好みの味にたどり着けない007.gifそのうえ、余るんですよね。使いきれなくて、冷蔵庫に残るんです。

それがいやで、今回シンプルなトマトソースをつくってみたら、意外にピザソースとしてもいける!ことがわかりました。
いつも常備している材料で出来るところもポイントです。

さて、今回は、我が家はお野菜たっぷりのミックスピザをつくりました。
お野菜はたくさんのせるほど、水分がでて大変008.gif
せっかくのピザがぐっしょり。

そこで、オーブンを予熱するときに、中にスライスした野菜をいれて、乾燥させてみました。
乾燥させすぎると、かたくなってしまって、食感がいまいちのピザになってしまうので、乾燥具合はとても重要013.gif
でも、オーブンに火をいれてから、設定温度になるまでの予熱時間がちょうどいい乾燥時間のようです。
これなら一石二鳥ですもんね。

こうして、生地、ソース、具材がそろいました。
あとは、のせて、焼くだけ011.gif

こんな感じの出来上がりです。
f0208017_15145457.gif

サイズは、直径約31センチあります。
のせた具は、スパム、タマネギ、エリンギ、パプリカ、ナス、舞茸、じゃがいも、モッツァレラチーズです。

みんな大好きおうちピザ064.gifを囲む週末の夜でした。
by casalingaa | 2009-09-28 15:26