【実は野菜もたっぷり♪牛乳でつくるサーモンのパスタ】

パスタを夕食のメニューにしたとき、なるべく、パスタでお肉または、お魚とお野菜の両方がいただけるようにしています。
と、いうのも、子供たちにとっては、まだまだパスタを上手にたべることにいっぱいいっぱいで、パスタの他に、サラダやスープをつけたところで、なかなか手がまわらないようなので。

陽がくれると、ずいぶんひんやりしてきた、今日この頃。
ひさしぶりに、クリーム系のパスタをつくってみました。
生クリームではなく、牛乳で、野菜もたっぷりいれたお手軽バージョンです。
f0208017_2302050.gif


=材料(4人分)=
サーモン 250gほど
タマネギ 1個
キャベツ 1/8個くらい
人参 1本
バター(有塩) 20g
小麦粉 大さじ2
牛乳 500cc(温めておく)
顆粒コンソメ 5g
パルミジャーノレッジャーノ 大さじ3
黒こしょう(あらびき) お好みで
スパゲッティーニ 320g

=作り方=
1 タマネギはうすぎり、キャベツはみじん切り、人参はすりおろします。サーモンはひとくち大にきります。
2 フライパンにバターを溶かします。そこに、タマネギ、キャベツをいれていため、しんなりしたら、サーモンをいれます。
3 サーモンの表面の色が変わったら、小麦粉を茶こしなどをつかって、全体的にふるい入れます。
4 小麦粉が全体になじむように混ぜる。
5 牛乳と、顆粒コンソメ、をいれ、コンソメが溶けたら、すりおろした人参、をいれて煮詰め、とろみを出します。
6 パルミジャーノを入れて、茹で上がったパスタとからめて、お皿にもります。
7 お好みで黒こしょうをふって、出来上がり♪です。

すりおろした人参をいれると、ソースの色がサーモンピンクに072.gif
生クリームが冷蔵庫になくても、牛乳で手軽にできるクリームパスタです。

レシピブログに参加しています

by casalingaa | 2009-09-15 23:21