【具だくさん☆ミックスパエリア】

スペインを旅したのが秋だったからなのか、
ちょっと、涼しくなって、お酒も、ごはんもと、食欲も増してくるからなのか、
この時期、妙にスペイン料理が食べたくなります。

先日、COSTCOでムール貝やら、タコやら、鶏もも肉やら、買ってきました。
冷凍庫には、海老もある。

ということで、ミックスパエリアを作ってみました。
f0208017_15214383.jpg


=26センチのルクルーゼ、ビュッフェ・キャセロール分の材料=
ムール貝 10個
白ワイン 100cc
ニンニク 2かけ
鶏もも肉 1/2枚
海老 15尾
タコ 足2本分+頭の部分
タマネギ 1/2個
ズッキーニ 1/2本
パプリカ 1/4個
セロリ 1/3本(白い部分)
サフラン 2つまみ
白米 2合
トマトの水煮缶 トマト3個分
ブイヨンキューブ 2個+ 水 600cc
レモン お好みで
オレンジ お好みで
バジル お好みで

=作り方=
1 ムール貝を洗って、白ワインとともに鍋にいれて、ふたをして火にかける。
  殻が開いたら、すぐに、貝を取り出す。煮汁はこしておく。
2 鶏もも肉、タコを小さく切る。海老は殻があれば、とっておく。
3 タマネギ、ズッキーニ、パプリカ、セロリ、ニンニクをみじん切りにする。
  ブイヨンキューブと水を鍋にいれて、火にかけ、ブイヨンが溶けたらサフランを入れ火を止め  る。 
4 ルクルーゼ、ビュッフェ・キャセロールにオリーブ油(適量)を入れ、2をいれて、塩こしょ  うをして、炒める。
5 4がいたまってきたら、3をいれる。
6 海老に火が通ったら取り出す。そして、米をいれて、炒め合わせる。
7 1の煮汁、トマトの水煮缶(実をつぶして)、ブイヨンを入れる。
  (今回、ブイヨンは600CC作りましたが、全部は使いませんでした。とりあえず、米がひたひたで、隠れる程度に入れてみて、様子を見ながら足していきます。)
  ふたをして、15分ほど弱火でお米に火を通します。
8 米がお好みの固さになったら、強火にして、お焦げをつくります。
9 火をとめて、ムール貝、海老、オレンジ、レモン、バジルをのせて、再び蓋をして5分ほど蒸  らします。

最近は、電子レンジでつくる簡単なレシピのパエリアもありますが、我が家はしっかりお焦げのできる、このレシピがお気に入りです011.gif

多少の手間も、食べると、すっかり忘れてしまいます。

そうそう、ムール貝は、一袋にけっこうな量があったので、残りは、白ワインで蒸しました。
f0208017_16275674.jpg

(あらら、わたしの影がうつってる)

どちらも、みんなでわいわいいただける、メニューなので、これからのホームパーティーにはぴったりのメニューかと、思います072.gif
ルクルーゼ、ビュッフェ・キャセロールでつくると、そのままテーブルに出してもコーディネートの邪魔になりませんしね。
by casalingaa | 2009-09-15 16:33