【マンゴーあんぱん】

冷凍マンゴーピューレと、白あんをあわせ、マンゴーあんをつくり、あんぱんにしてみました043.gif
f0208017_15325559.jpg

一次発酵までは、ホーームベーカリーにおまかせ。
その間に、マンゴーあんをつくります。
冷凍マンゴーピューレはお砂糖がはいってない100%マンゴーのものです。
まず、凍ったままのピューレと、お砂糖すこしを火にかけ、軽く煮詰めます。

軽〜くですよ。なぜなら、今回のテーマは、『マンゴー風味を最大限にいかすこと!』
だからです。
お店で買ってきたマンゴーと名のつくパンに、いまいちマンゴーが感じられないことありませんか?
なので、今回は、限界までピューレをいれてみました。

その比率は、マンゴー対白あんが、4対6!
本当は、同量でいきたかったんですけどね、あまりに液体すぎて。
これじゃぁ、パン生地で包めないということで。

4対6でもかなり液体なんですけど。
(もはや、あんと呼ぶにはどうだろうな状態かも。)
そこは、気合いで無理矢理、包みました042.gif

無事2次発酵も終了し、卵液をぬって、けしの実でおめかし。
パンは、いっつも焼きすぎてしまうのでオーブンの中を気にしながら20分。

オーブンからはマンゴーの香りが、ふんわりと♪

マンゴーあんがはみだしてしまう、というパンもいくつかありましたが、とりあえず、きれいに焼けました。
あら熱をとって、中を見てみると、こんな感じ↓
f0208017_1533748.jpg


あたたかいうちに、家族みんなでお味見したのですが、マンゴー風味いきてるいきてる!
さわやかな甘さがお口にひろがります。

一晩おいて、今朝、朝食にいただいたのですが、昨日よりもマンゴー風味増してる気がしました。
完全に冷めてから、落ち着いてからのほうが、美味しいようです011.gif
by casalingaa | 2009-09-01 16:03