人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ナスでいっぱい♪】

先日帰省した実家からの帰り道、新潟県の新井にある道の駅でたくさんお野菜を買ってきました。
今日はそのなかで、形が面白かった丸なすを使ってみました。

特徴は、煮崩れしないのに、火が通ると、中はとろ〜りやわらかくなること。
だそうです。

蒸して、生姜醤油で食べるというのも、ありなのかもしれませんが、我が家は、
ニンニクをあらくみじん切りしたものと、アンチョビーをいれたオリーブオイルでじっくりソテーしてみました。
【ナスでいっぱい♪】_f0208017_14253357.gif

アンチョビーの塩っけが、ナスの中の水分を引き出してくれるので、油の量はすこしでも充分。

じっくり火を通すと、なるほど!とろけるような食感だけど、形は崩れにくい。

薄めにスライスしたバゲットを軽くトーストして、コレをのせていっただっきま〜す!

涼しくなったかな?と思ったら、また暑〜い日々に逆戻り058.gif
冷えたお酒がいただきたくなりますね♪

キンキンに冷えた白ワインと一緒にいかがでしょうか?

冷めてからの方が美味しく感じてしまうほどだったので、ゆっくりと飲みたいときにも便利な一品だと思います。

丸なすは、近所では手に入りそうもないので、今度は米ナスを使ってみようかな。
普通のナスも、輪切りじゃなくて、縦にスライスすると、バゲットとバランスとれそうですね。
by casalingaa | 2009-08-28 14:48