Hawaiiレポート〜North Shore編〜

ハワイ滞在2日目。

まずは、ラニカイビーチで亀の観察。
f0208017_1435527.gif

朝早くだったので、私たちだけ。の寂しいビーチ。
亀も見当たらず、今日は空振り?と思ったら、アメリカ人の親子連れがやってきました。
「今日はいない〜?」
なんて話しながら一緒にしばらく眺めていると、やってきました!かめさん。
待っててよかった。

残念ながら陸には上がってきてくれませんでしたが、甲羅がみえたり、水面から顔をのぞかせている亀をみることができました。
いつもここで、亀さがしに夢中になるのは主人とわたしだけ。
娘も息子も興味が無いみたい。
どうして〜?

そして、わたしの一番好きな町、Haleiwaへ。
f0208017_13445629.jpg

車で街へ入ると、こんな素敵な(↑)看板を見ることができます。
古くはサトウキビやパイナップルのプランテーションの町として栄えたハレイワ。
ノスタルジックな街並みと、町全体に漂う素朴でひなびた雰囲気がたまりません♪

現在は、サーファーたちのメッカとして知られていますが、ギャラリーやアンティークを扱うお店も多く、サーフィンとは無縁のわたしたちにとっても楽しい町です。

f0208017_13454926.gif

まずは、Coffee Galleryで朝ご飯。
レトロ感たっぷりの店がまえ。お店の外のテーブルでいただきました。
コーヒーはアイスコーヒー。おいしい!
ハレイワというとシェーブアイスを連想しがちですが、わたしはここのコーヒー!です。
マフィンやサンドイッチも手作り感たっぷりの美味しさ。
特にサンドイッチの中身は、チキンとクリームチーズとドライクランベリーだったのですが、家族みんなに大好評。お家で挑戦決定です。

おなかも満たされさっそくお散歩。
ノースショア・マーケット・プレイス内のお店を見ていきます。
さてなぜ、ここなのか。
ひとつは、Coffee Galleryに来たかったのと、もうひとつ、
Wyland Galleries/ワイランド ギャラリーに来たかったのです。
お目当ては、Heather Brownの絵。
ここが一番の品揃えのようです。
(ワイキキにも扱うギャラリーを訪れましたが、品揃えはここが一番でした)
午前中ということもあってか、あまりお客さんがおらず、ゆっくりとみることができました。
(子供たちもおとなしくしていてくれたので。)
お店の人ともいろいろお話することができ大変有意義な時間でした。
ちなみに、青山に彼女のギャラリーができたそうです。

彼女の絵も、もちろん素敵だったのですが、実はいちばん心弾かれる出会いは、
Wylandのもの。
Wylandの絵は、実はあまり好みではないのですが、brush artシリーズは夫婦そろって、お気に入りに。

良い出会いに恵まれました。

とはいうものの、いまのお家のテイストと、Heather Brown、Wylandの絵はあわないので、いつかハワイにお家を買ったら買いにこよう!
果てしない夢ものがたりとなったのでした。
(いつかかなえるぞ!)

さて、ギャラリーを見た後は、雑貨屋さんで、
f0208017_13585232.jpg

スタンプと絵はがきを購入。
この絵はがき、Koaという樹の板でできています。
とっても丈夫な木だそうで、このまま普通のはがきと同じだけ切手をはって、そのまま投函していいそうです。

お継ぎは、Oceans in Glassへ。
f0208017_135961.gif

全て手作りのガラス製品のお店。
ここで、ハワイらしい海の動物たちがモチーフのクリスマスのオーナメントを発見。
実は、旅先でクリスマスのオーナメントを買い求めるのが我が家のならわし。
いろいろある中で、亀のオーナメントを選びました。
(さきほど見たところだし。)
お店の中でガラス細工の実演もやっていました。

わたしが、会計をすませてくると、主人がお店のオーナーと何やらお話をしている様子。
後で教えてもらったのですが、オーナーは日系2世。
ご自分のルーツについて話をしてくれたそうです。

なんとなくハワイが心地いいのは、気候だけじゃなくて、日系の方も多いからなのかもしれないなぁと、思います。

f0208017_1421141.gif

そして最後に入ったお店で主人と息子のアロハを購入。
最初に息子のを見つけたのですが、主人がそれを見て、大人用で同じものがないのかな?と言い出しました。
お店の棚にはなかったのですが、店員さんに聞いたところ、お店の奥から探し出してきてくれました。
言ってみるものですね〜。
というわけで、主人と息子のお揃いです。

そろそろ、子供たちもショッピングに飽きてきたので、車に乗って、今度はドールのパイナップルプランテーションに移動。

ドールのパイナップルプランテーションは内陸。オアフ島の真ん中あたり。
ノースショアではありませんが、流れで一緒にのせちゃいます。

f0208017_1446199.gif

お目当ては、パイナップルトレイン。
パイナップル畑の中を走ります。
途中の景色が好きで、前回来たときに乗ったにもかかわらず、リピートしちゃいました。

f0208017_14461640.gif

トレインに乗ったり、おやつを食べたあとは、ショップをぶらぶら。
ここのショップにおいてあるMen'sTシャツは、お気に入りに出会える可能性がとっても高いです。
今回も主人のものを何枚か買いました。
その他のものも、ピンとくるものに出会えることが多いです。

今回は↑のものを買ってきました。
他にもクッキーやコーヒーもあったのですが、すでに消費されてしまいました。
どちらも美味しかったですよ♪

というわけで、North Shore編終了です。
by casalingaa | 2009-08-16 14:55