人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ベジ★バーガー】

ポルタベッラというキノコをご存知ですか?
とってもおっきなキノコです。(↓こんなかんじです)
【ベジ★バーガー】_f0208017_10275967.gif

測ってみたら、直径13センチありました。

アメリカでは、スーパーに行けばたいてい見つかるとってもメジャーなキノコなのですが、我が家の近所ではまだまだ見かけません。大好きなキノコなだけに、残念007.gif

と、思っていたら、最近行くようになったスーパーで発見072.gif
見かけると買ってしまいます。
前回は【おうちバーベキュー】の中で登場したとおり、シンプルにグリルにしていただいたのですが、今回は、バーガーにしていただきました。

この、Grilled Portobello Burgerはベジタリアン向けメニューとしてはとってもポピュラーなメニューです。でも、とっても美味しいので、ベジタリアンじゃなくても食べたくなっちゃう011.gif

さて、でもこの13センチの巨大なキノコをのせるバンズがない。
ということで、今日はバンズから作ってみました066.gif
【ベジ★バーガー】_f0208017_10381391.gif

あらら、ちょっと、焼きすぎました?
パンって難しいですよね〜。
普段ほとんど、ブレッドメーカーにお任せのわたしですから・・・。

そして、中身の準備。
まず、ポルタベッラの内側のひだひだをとります。
【ベジ★バーガー】_f0208017_10394913.gif

右がひだひだをとる前。左がとった後。

そして、それを、グリルするだけなのですが、オリーブオイル、バルサミコ酢、ニンニク、塩こしょうでつくったマリネ液をまぶしながら、グリルします。
そうすることで、キノコがしっとりと、いいお味に焼き上がるというわけです。
(マリネ液のレシピは下に書きまーす。)
【ベジ★バーガー】_f0208017_1040821.gif

さて、キノコと一緒に、タマネギもグリルして、トマトをスライス。
具の完成です。
組み立ては、
まず、バンズをスライス。断面に、バジルマヨネーズを塗ります。
(バジルマヨネーズのレシピも下に書きまーす。)
そして、バンズの上に、タマネギ、ポルタベッラ、トマトと重ねて、バンズ。
完成で〜す。
今日はバンズを焼くときに、一緒にオーブンポテトも作っちゃいました。
冷凍食品のポテトにオリーブオイルとお塩、そしてドライオレガノをたっぷりまぶしてオーブンにいれるだけ、の簡単レシピです。
【ベジ★バーガー】_f0208017_10402010.gif

ちょっとみたら、普通のハンバーガーに見えなくもない?かな

さて、子供たちのハンバーガーはというと、
たくさん美味しいハムをいただいたので、それをスライスして具にしちゃいました♪
【ベジ★バーガー】_f0208017_10403284.gif

旗がたってるだけで、テンションのあがる我が家の子供たちです。
あ、大人もです♡

マリネ液のレシピ
オリーブオイル 大さじ2
バルサミコ酢 大さじ2
ニンニクすりおろし または細かなみじん切り 小さじ1
塩 小さじ1/2
コショウ 適宜

これを混ぜるだけです。
お野菜のグリルには何にでもいけるので、夏のBBQシーズンには活躍してくれると思います。

そして、バジルマヨネーズのレシピは、
バジルペースト 大さじ2
マヨネーズ 1/2カップ
を混ぜるだけ。

サンドイッチにも使えますよ〜。
by casalingaa | 2009-07-24 10:58