人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ストロベリーショートケーキ】

今晩のデザートはストロベリーショートケーキ。
ショートケーキといえば、ふわふわのジェノワーズに、いちごと生クリームのデコレーションを想像しますが、アメリカでは、こういう感じ(↓)のを、ショートケーキとよびます。
【ストロベリーショートケーキ】_f0208017_23422683.gif

どちらを選ぶかは、好みまたは、気分によると思いますが、今日の私は、こっち(↑)の気分。

レシピは、Williams -Sonomaの「Dessert」から。
このレシピ、日本でつくるとなると、ひとつ問題が。
バターミルクが手に入らない007.gif

アメリカのパンケーキやスコーンのレシピによくでてくるバターミルク。
日本では見たことがない・・・。

で、いつもは牛乳で代用しちゃうんですが、ヨーグルトとお水を1対2で混ぜたものがバターミルクに近い。
ということを聞いたので、今回はそれで作ってみました。
(いつもより、さっくり、さっぱりと仕上がった気が。)

材料や作り方はスコーンと似ています。
わたしは、この手のレシピでは、フードプロセッサーを使っています。
【ストロベリーショートケーキ】_f0208017_232450100.jpg

【ストロベリーショートケーキ】_f0208017_23263428.jpg


さて、お味は?
この、スコーンのような部分(ショートケーキ)はスコーンほど固くなく、ジェノワーズほどふわふわしてない感じ。
外側さくさく、内側ふわふわ、というところ。

そして、塩味がけっこうするんです。(お塩けっこういれますから)
でも、イチゴのマリネと生クリームと一緒になると、絶妙なバランスに。

私流のアレンジとしては、最後にイチゴにバルサミコ酢をすこし、たらすこと。です。
by casalingaa | 2009-05-28 23:44