人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おうちビストロ〜ホワイトアスパラガス〜】

お取り寄せのホワイトアスパラガスが届きました。

【おうちビストロ〜ホワイトアスパラガス〜】_f0208017_11471327.gif

う〜ん!この太さ、立派です049.gif
【おうちビストロ〜ホワイトアスパラガス〜】_f0208017_11473243.gif

いつものグリーンアスパラガス(ミニじゃないですよ)と比べてみるとその差歴然072.gif

アスパラガスは鮮度がいのち。
早速いただきましょう。

ということで、今日はおうちビストロ、オープンです。

【おうちビストロ〜ホワイトアスパラガス〜】_f0208017_11495486.gif

欠かすことのできない、本日のパートナーは、アスパラガス・ポット。
アスパラガス用のお鍋です。
これに、アスパラガスの根元がつかるくらいのお水をいれ、沸騰した頃にアスパラガスを入れます。ふたを閉めて、蒸し煮に。
私は、風味漬けにレモンの皮をすこし一緒にいれます。

ちなみに、アスパラガスのないときでも、2人分くらいまでなら、充分パスタがゆでられるので、一年中重宝しています。

テーブルはこのようにセット。
【おうちビストロ〜ホワイトアスパラガス〜】_f0208017_1153399.gif

本日のメニューは、
アスパラガスのポーチドエッグ添え
アトランティックサーモンのソテー(バジル風味)
です。

【おうちビストロ〜ホワイトアスパラガス〜】_f0208017_11542056.gif

アスパラガスにはたっぷりとパルミジャーノをかけて。
サーモンには、先日軽井沢で発見した、バジルオイルをかけて。
バジルオイルは、バゲットにもよく合いました。

じめじめしていたので、お供はビールにしてみました。

いよいよホワイトアスパラが食べられる季節が来たんだな〜。
もうすぐ、夏がやってくる!
と、その前に、梅雨か・・・。
by casalingaa | 2009-05-25 11:59