人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【遠足のおべんとう】

今日は、娘が小学生になって初めての遠足001.gif
今までの遠足といえば、現地集合現地解散by車

今日は、学校から歩いて目的地へ行き、歩いて帰ってくるらしい。
とっても楽しみにしていて、今朝は、目覚ましが鳴る前に起きてきました。

わたしもそうだったなぁ〜。と若かりし頃を思い出しました。

というわけで、今日のおべんとうは、遠足仕様です。
【遠足のおべんとう】_f0208017_9424447.gif


我が家の遠足おべんとうは、基本、カトラリーなしでたべられること。
シートをひろげて座る場合、お弁当箱をもちながら、おはしやフォークで食べると、猫背になりませんか?
わたしの食べ方が、悪いのかな・・・。
どうも姿勢よくたべられない不器用ものなので、遠足のおべんとうは、和であれ、洋であれ、つまんでたべられるもの中心です。

あと、つまんで食べられるものだと、きょろきょろしながらも食べられます。

今回からはもう、保護者は同伴しませんが、基本はそのままのおべんとう作りです。

娘は外でたべるおべんとうの時は、ほぼ毎回サンドイッチをリクエストします。

今日は、ほうれん草とイチゴピューレのはいったパンケーキでサンドイッチをつくってみました。
ほうれん草のほうは、ハムとエッグサラダをはさんで。
イチゴのピューレのほうは、ヌテッラをはさんで。

たためるお弁当箱なので、水分の無いデザートということで、デザートはドライフルーツです。
【遠足のおべんとう】_f0208017_953757.jpg

娘の大好きなマンゴーと房のついたレーズンです。

あとはお楽しみのお菓子ですね。
娘はあめ3個と、リッツのクリームサンドのミニパックをお供に選んだようです。

それだけでいいの?と聞いたら、
「自分でたべられる分だけ、っていう決まりだから。」
だそうです。

300円までOKとか、そういうのじゃないのね。
by casalingaa | 2009-05-15 10:06 | おべんとう