人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢ぶどうシロップ☆

赤ワインの原材料にもなるベリーAとキャンベルを使って、贅沢なぶどうシロップを作ってみました。

お水で割ってジュースにしたり、
ヨーグルトにかけて食べたり、
かき氷のシロップにしたり、
などなど、便利です♪

あ、お料理にもいけますよ。

チーズと一緒に食べたり、
赤ワイン、バルサミコ酢と一緒に火にかけてお肉のソースにもなります。

今日は、カルピスで割ってみました。
贅沢ぶどうシロップ☆_f0208017_16554088.jpg

ん〜なんだかゴージャスな?カルピスです。
実も入っているので、食べ応えもあります。

作り方は、少々手間のかかるお仕事ですが、一度この味を知ってしまうと、またつくろう!という気になりますよ♪


=レシピ(約1リットル分)=
(材料)
ベリーA(種無し) 2房
キャンベル 2房
グラニュー糖 100g
レモン汁 大さじ2

(作り方)

1 ベリーAの皮を剥きます。ボールの上で作業し、皮を剥くときにでたジュースを受け止めてください。
2 鍋に、キャンベルとグラニュー糖、レモン汁、1ででたジュースをいれて火にかけます。
3 ふつふつしてきたら火をとめ、ざるでこします。
4 シロップが濁ってしまうので、ぎゅうぎゅう押さないように。
5 ざるに残った実から、皮と種を取り除き、皮をむいたベリーAとともに保存瓶にいれ、シロップをそそぎ、完成です。

シロップだけだと、こんな感じ↓
贅沢ぶどうシロップ☆_f0208017_16554348.jpg

ここに、炭酸水をいれて、
贅沢ぶどうシロップ☆_f0208017_16554614.jpg

贅沢グレープソーダの出来上がり♪

キャンベルもベリーAも色が濃く、甘みの強い品種です。
だからこその、シロップ。
香りがつよく、とてもきれいな濃い紫色。

あ〜秋がちかいなぁ。と感じるお味です。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪

どうぞよろしくお願いします072.gif

by casalingaA | 2011-08-29 17:18