人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライチプリン

ライチプリン_f0208017_16231590.jpg

シンガポールで毎日毎食飽きることなく、トロピカルフルーツを食べ続けた私011.gif
あ〜、はやくも禁断症状。

見かけるとつい、買ってしまいます。
今日も、COSTCOでマンゴー買ってきました♪

ところで、ライチ味のデザートは、本当にはずれがなかったシンガポール。
ライチのソルベ、キャンディー、ジュース、クッキー、などなど。
こんなにバリエーションがあるんだぁと、新しい発見でもありました。

お家でもつくってみよう♪
そう思ったのは、cuocaさんのサイトで、ライチシロップと、ライチピューレを発見したから。

さっそくムース仕立ての、『ライチプリン』作ってみました。


=レシピ(カップ6個分くらい)=
ライチピューレ 120g
グラニュー糖 40g
板ゼラチン 6g(マルハニチロのゼラチンリーフ4枚使用)
生クリーム 200cc(35%のもの)
牛乳 200cc
ライチシロップ 少々

(飾り用)ライチのシロップ漬け(缶詰のもの) 少々
ライチシロップ、または、ライチリキュール(DITA使いました)


作り方
1 板ゼラチンをたっぷりの水でふやかしておきます。
2 3分の1量のライチピューレと、グラニュー糖、1のゼラチンを小鍋にいれ、火にかけゼラチンとグラニュー糖を溶かします。
3 2のあら熱をとってから、残りのライチピューレと、牛乳を加え混ぜます。
4 生クリームを8分だてにし、3と混ぜ合わせます。あればライチシロップも少々加えます。
5 氷水をあてて、とろみがついたら、器に流し冷蔵庫にいれます。
6 固まったら、ライチの実をのせ、ライチシロップまたは、リキュールをかけて出来上がりです。

ライチは、乳製品とも相性がいいんだなぁ、てちょっと発見でした。
ババロアとかムースのようなんですけど、とっても爽やかな味&香り。
暑いとき058.gifにはぴったりです049.gif

上品な香りと甘さは、お持たせにも向いているかも。
フレッシュなライチはつかってないので(残念ながら)、いつでも思いついたら作れるし♪

ライチプリン_f0208017_16231159.jpg

ちなみにこちら↓は、シンガポールで食べた杏仁豆腐。
ライチが入っていてすご〜く爽やかな上品なお味。
スパイシーなもの(チリクラブ)をたべた後だったので、さっぱり♪
ライチプリン_f0208017_16504647.jpg



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪

よろしくお願いいたします053.gif