<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


今年のお年始に、応募したら、
当たった024.gif
レコルト ワッフルボウルメーカー
f0208017_1012160.jpg

しばらくそのままになっていたのですが、
使い始めたら、とってもいい感じ053.gif
で、すでに、キッチンカウンターに定位置キープしてます。

軽くてコンパクト!
日本のキッチン家電の凄いところだと思う。

レシピブックがついてきますが、
もっと大胆に、というか手抜き006.gifして
気軽に作ってます。
ベースはホットケーキミックスを使って。

f0208017_1011820.jpg

ヨーグルト、いちご、自家製のルバーブジャムをトッピングして朝ごはん
生地を流してあとはお任せなので、
平日の忙しい朝にも大活躍072.gif

それから、お弁当にも。
f0208017_1012373.jpg

ホットケーキミックスに、コーンミールとチーズを混ぜて作った生地には、
焼いたランチョンミートをお野菜と一緒にはさみました。
普通のホットケーキミックスの方には、
こしあんと缶詰のみかん。
このこしあんとみかんの組み合わせが、子どもたちには大好評011.gif
あたらしい、定番になりました。

まず普通の生地を焼いて、
残りの生地にチーズとコーンミールを混ぜると、
1回で2種類作れます。

それから、時には、食パンで
f0208017_1082298.jpg

タマゴが嫌いなムスコには、
サラダ+ソーセージ
タマゴ大好きなムスメには、
サラダ+とろとろ半熟タマゴ

まだまだいろいろバリエーションできそう。

そうそう、お手入れもかなり楽ちん。
するっととれちゃう優秀なテフロン加工が施されているので、
ささっとふくだけ。

あ〜はやくも今年の良運使い切っちゃったかな。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪





昨日は母の日でしたね♪

子どもたちが育つとともに、日曜日の朝は、すこしゆっくりになりました。
だから、ゆっくり起きてから、ゆっくり準備することが可能に。
精神的にも肉体的にもありがたいです。

母の日のブランチは、
Souffléd Lemon Ricotta Pancakes
f0208017_1139868.jpg

レシピはこちら↓の、サラベスのレシピブックから。
f0208017_11391135.jpg

この本、母の日のプレゼントとしていただきました♪
NYに家族で旅行したときに、朝食をサラベスでいただいたので、
旅の記憶がよみがえります。

日曜日のブランチ準備はいつでも早起きのムスコがよく手伝ってくれます。
もう、ほんとに、笑っちゃうくらいというか、
もはやネタレベルの不器用な彼ですが、
最近ようやく、タマゴをキレイに割ることが出来るようになりました。
そうしたら!
1個のタマゴから2つの黄身が!
f0208017_1139557.jpg


ちなみに、我が家のタマゴは、黄身が黄色くなる成分の入っていないお米が中心のえさを食べた鶏のタマゴです。
このタマゴ、黄身がものすごく薄いんです。
だから、我が家の卵焼きやオムレツは色白。
タマゴ好きのムスメからは、不評。
でも、これ、パンケーキに使うと、
とっても上品な色合いに仕上がります。
カップケーキとか、ロールケーキにもきっとイイね♪
使い分けることにしようかと。

実は、こどもの日にも、リコッタチーズ入りのパンケーキ焼いていて、
こちら↓トッピングは自家製のハニーレモン
f0208017_1152739.jpg

そちらは、こちら↓のローズベーカリーのレシピでつくりました。
砂糖がいっさいはいらないレシピでした。
f0208017_11534145.jpg


ビルズに、ローズベーカリーに、サラベスに、
いろいろリコッタチーズのパンケーキ試してきましたが、
サラベスが一番好みかな。
ポイントはナツメグなんだと思う。
パンケーキにナツメグ?と思ったけど、すごくいい!
勉強になりました。

サラベスのレシピ本と一緒に、
これ↓も母の日のプレゼントとしてもらいました。
f0208017_1139971.jpg

シャンパーニュが恒例なのですが、
今年は日本酒勉強したい、といっていたことを、
主人が覚えていてくれたようです。

さっそく、昨晩いただきました。
美味しかった053.gif
日本酒もそれぞれ、ほんとに個性があって、味が違いますよね。

いい母の日を過ごすことができました。
みんなありがとう。

ところで、花は?

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪